- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道ニセコ町
- 広報紙名 : 広報ニセコ 令和8年2月号
◆お知らせ
◇国民健康保険・後期高齢者医療保険に加入のみなさん所得の申告を忘れずに!
国民健康保険、後期高齢者医療保険では、前年の所得に応じて保険料の算定や高額療養費の自己負担限度額などの判定を行います。所得の申告をしないと正しい判定ができませんので、必ず申告をお願いします。
(収入が0円でも申告が必要!)
前年中に収入がなかった人や、障害年金・遺族年金・雇用保険の失業給付など、非課税収入のみの人も「0円である」という申告が必要です。
(所得の申告をしないと…)
・国民健康保険税、後期高齢者医療保険料の軽減が適用されません
加入者と世帯主の申告がないと、所得を把握できないため軽減の判定ができず、本来受けられるはずの軽減が適用されません。
・高額療養費の自己負担限度額などが判定できません
加入者とその世帯の中で1人でも申告をしていない人がいると、高額療養費の自己負担限度額や高齢者(70歳以上)の負担割合などの判定ができません。結果、本来よりも自己負担限度額などが高く判定される場合があります。
次に当てはまる人は、申告の必要はありません
・所得税の確定申告や町・道民税(住民税)の申告をすでにしている
・給与収入のみで、給与支払報告書が勤務先からニセコ町に提出されている
・公的年金(障害・遺族年金は除く)のみの収入で、公的年金支払報告書がニセコ町に提出されている
・18歳未満の学生 など
問い合わせ:
国民健康保険制度・後期高齢者医療制度について…保健福祉課保険医療係【電話】0136-56-8840
所得の申告・国民健康保険税について…税務課税務係【電話】0136-56-8838
◇防災ラジオの自動起動訓練
町では、全国瞬時警報システム(J‐ALERT)の全国一斉情報伝達試験に合わせて、防災ラジオの自動起動訓練を行います。国から発表される緊急情報を町民のみなさんにいち早くお知らせするため、JALERTと連動して防災ラジオを自動的に起動させます。
訓練時刻になると、防災ラジオから大きな音声が流れます。訓練ですので、お間違えのないようご注意ください。
日時:2月6日(金) 午前11時~
問い合わせ:総務課防災係
【電話】0136-56-8835
◇通信事業者・NTTドコモからのお知らせ
「FOMA」、「iモード」3Gサービスが、2026年3月31日で終了します。このため、3G機種は全てのサービスが停止します。
また、2021年以前に購入した一部の4G機種は、音声発信ができなくなるなどの支障が生じます。詳しい情報は、ドコモショップようてい店(倶知安町)にご確認ください。
問い合わせ:ドコモショップようてい店(倶知安町)
【電話】0120-680-797
◇JA北海道厚生連 ニセコ羊蹄広域倶知安厚生病院 地域公開講座
管理栄養士、理学療養士、保健師による健康講座です。「健康長寿のヒント~食事・健康・メタボ・フレイルの話」をテーマにお話しします。最近食欲が落ちた人や体重増減がみられる人などにおすすめです。
日時:2月27日(金) 午後2時~午後3時半
場所:ニセコ羊蹄広域倶知安厚生病院 生活療法センター
講師:管理栄養士、理学療法士、保健師
※申し込み不要
問い合わせ:ニセコ羊蹄広域倶知安厚生病院総合支援センター
【電話】0136-23-2185
◇大雪に備えましょう
本格的な雪の季節を迎えました。晴れた日に広がる白銀の景色は美しく、ウインタースポーツを楽しむには絶好の時期です。
一方で、大雪は私たちの暮らしに大きな影響を及ぼすこともあります。大雪は、冬型の気圧配置や発達した低気圧など、さまざまな気象条件が重なることで発生します。降雪量が多くなると、自動車や電車が動けなくなるなど、交通への影響が出る恐れがあります。大雪が予想される際は、目的地へのルート変更を検討したり、不要不急の外出は控えたりするなど、早めの備えが大切です。
気象台では、大雪により重大な災害が起こる恐れがある時は、大雪警報を発表します。また、降雪の予想や積雪の状況はホームページで公開しています。こまめに最新の情報を確認し、安全に冬を過ごしましょう。
・気象庁ホームページ(今後の雪)
・札幌管区ホームページ(北海道の積雪状況)
