子育て なんでもチャレンジクラブ

■サケの遡上にチャレンジ!
11月8日、「サケの遡上にチャレンジ!」の活動が行われ、34名が参加しました。
まず、千歳市防災学習交流センター「そなえーる」を訪れ、地震や火事の模擬体験をしました。実際に起きた地震の揺れを体験したり、火災での煙の中の避難方法などを体験し、もしもの時の行動を学びました。
その後は苫小牧市のウトナイ湖野生鳥獣保護センターでお弁当タイム。自然に囲まれた環境の中で、みんなの笑顔で昼食を楽しみました。
午後は千歳さけますの森さけます情報館へ移動し、稚魚の放流体験を行いました。小さな命をそっと川へ送り出す瞬間、子どもたちは大興奮!自然とのつながりを感じる貴重な体験となりました。

■青少年科学館でプラネタリウムにチャレンジ
11月29日、「青少年科学館でプラネタリウムにチャレンジ」の活動が行われ、40名が参加しました。
札幌市青少年科学館では、実際にブロックを使って電気の流れを組み立てることで電球の明かりが点いたり、音が鳴ったりするコーナーや空気の力でボールを浮かせるコーナーなどの体験コーナーを通じて、楽しみながら科学への興味を深めました。午後からはいよいよメイン企画のプラネタリウム体験がスタート!ドームいっぱいに映し出される星空に「すごーい!」と歓声を上げながら、子どもたちは星空学習を楽しみました。すっかり暗くなった留寿都村に帰ってきてから実際の星空を見上げ、学んだ星を探す姿も見られました。次回は3月に「倶知安町で自衛隊体験にチャレンジ」を予定しています。