- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道留寿都村
- 広報紙名 : 広報るすつ 令和7年11月号
9月6日・7日の2日間にわたり、「2025ルスツふるさとまつり」が留寿都村役場前で開催され、両日共に多くの来場者で賑わいました。
初日は、留寿都太鼓愛好会の演奏に始まり、ダンスパフォーマンスや地元バンドによるライブ、カラオケ大会が行われました。また、粋いき~IKI~北海学園大学の皆さん、北翔大学~友と和わ~の皆さんによりよさこいソーランを披露していただきました。圧巻のパフォーマンスに会場は大いに盛り上がりました。
2日目は、毎年恒例のパン食い競争や、赤い靴飛ばし世界選手権といった参加型企画が行われ、たくさんの参加者で盛り上がりました。ステージでは、ダンスパフォーマンスや地元バンドによるライブ、楽器演奏があり、たくさんの観客が集まりました。
今回のおまつりの大トリは、三味線奏者の駒田早代さんによる力強い三味線の演奏が披露され、会場全体が演奏に引き込まれました。
協賛事業として、ファイターズガール2名によるダンス教室が留寿都村公民館で実施され、村内外約30名の参加者がきつねダンスやジンギスカンダンスなどを踊りました。また急遽ステージにも来ていただき、ダンスパフォーマンスと写真撮影会が行われました。
