くらし 特集 まちづくりは対話から(2)

■まちトークが変わります~集まりやすく、話しやすく~
「まちトーク」とは、町民の皆さんが町や地域の暮らしの中で、日頃感じていることや考えていることを町長に直接話をすることができる場です。
町内会などを中心に、各地域会館で行ってきた「まちトーク」は、年々参加者の減少が見られはじめたため、開催方法の見直しを行いました。

▽「出張まちトーク」の日程を団体ごとに調整できるようになりました
今年の10月より、「まちトーク」は「出張まちトーク」へと名称を変更し、町への申し込みを受けて開催する方式となりました。
形式は今までと変更はなく、町長が地域などを訪れ、町民の皆さんと対話をします。開
催日程を調整する必要があることから、希望する1カ月前までに申し込みが必要です。なお、申し込みの対象者は、意見交換を希望する町内会や団体(原則5名以上)となっています。

▽個別に町長とお話ししたい場合は「町長室の日」
意見交換をしたいけれど、町内会や団体ではなく、個別に行いたい場合は、「町長室の日」を活用すると町長と直接話しをすることができます。
役場内で開催するため、場合によっては、開催内容と関係する部署の担当者を交えて開催することも可能です。
まずは、気軽に広報広聴係へご連絡ください。
(電話番号は、下部記載)

■何が違うの?比べてみよう「出張まちトーク」と「町長室の日」
開催までの流れなどを確認し、ご自身にあった方法を活用ください。

申し込みに必要な「申込書」は、町HPからダウンロードすることができます。
また、担当係の窓口でも配布していますので、お気軽にお越しください。
申込先:総合政策課広報広聴係(役場2階14番窓口)
【電話】56-8001【FAX】23-2044【E-mail】[email protected]

■「ご意見ポスト」はお気軽に
役場庁舎には、電話や窓口で問い合わせをする時間がない方も気軽に利用することができる「ご意見ポスト」を設置しています。氏名と住所を記入して投函していただいた方には、担当よりご回答の通知をお送りします。
設置場所:役場正面玄関付近
投函方法:任意の紙にご意見などを記入して投函

これまで行ってきた、「まちトーク」や「町長室の日」、「ご意見ポスト」では、地域の方でなければ気付きにくい、たくさんの貴重な意見をもらっています。
まちづくりを進めるため、これからも町民の皆さんのご協力をお願いいたします。