- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道長沼町
- 広報紙名 : 広報ながぬま 令和7年12月号
全道各地で特殊詐欺の被害が後を絶ちません。今回はこれら詐欺の手口をご紹介します。
■預貯金詐欺
親族や警察官、役場の職員を装い、「あなたの口座が犯罪に使われている」などと言いキャッシュカードやクレジットカードをだまし取る手口です。
■架空料金請求詐欺
メールやはがきで未払いの料金があるなど、架空の事実を口実とし金銭をだまし取る手口です。
■融資保証金詐欺
実際には融資しないにもかかわらず、融資をする旨案内し、申し込んできた人から保証金の名目で金銭をだまし取る手口です。
■ギャンブル詐欺
パチンコや競馬などギャンブルで必ず勝てると言い、会員登録料や情報料として金銭をだまし取る手口です。
■交際あっせん詐欺
異性との出会いを謳(うた)い、会員登録料や情報料をだまし取る手口です。
その他、オレオレ詐欺、金融商品詐欺、副業名目詐欺、ロマンス詐欺、還付金詐欺など、詐欺師は様々な手口で忍び寄ってきます。お金の話があったら一人で悩むことなく、必ず周囲の人に相談するようにしましょう。
困った時は気軽にご相談ください
相談日:月~金曜日 8時30分~17時15分
問合先:
南空知消費生活相談室(栗山町役場商工観光課内)【電話】0123-76-9550
*上記以外の曜日は消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」
