- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道長沼町
- 広報紙名 : 広報ながぬま 令和7年11月号
■新しい協力隊が就任しました
▽フリーミッション担当 前野すみれさん
◎美容×介護で健康寿命を延ばす!
はじめまして。10月より地域おこし協力隊として活動いたします前野と申します。
「ご高齢の方や介護が必要な方に、美容を通じて笑顔を届けたい」との思いを胸に、温かい人柄や美味しいお野菜に魅了され長沼町へ移住いたしました。介護と美容を結びつけることで、日々の暮らしに小さな彩りと安らぎを添え、町の皆さまに笑顔が広がるよう心を込めて活動してまいります。
関西出身なので、関西弁が混じることがありますがよろしくお願いします!
インスタグラムも更新中!前野隊員(2次元コードは本紙をご覧ください)
■活動の様子をご紹介します
▽フリーミッション担当 曹冠宇さん
◎マオイの歌 命の歌
長沼町に移り住んで一年。雪の厳しさや夏の暑さを経て、暮らしは少しずつ彩りを増しました。そして我が家には子どもが生まれ、新しい命と共に歩み始めています。
そのタイミングで、地域おこし協力隊の小川紗綾佳さんが長沼のために「マオイの歌」を完成させ、いまはその歌を映像に映し出すММV制作を進めています。歌と新しい命の誕生が重なることに不思議な縁を感じつつ、多くの人に届けられるよう目指しています。
▽観光担当 金山真大さん
◎赤飯に甘納豆が入っているのは未だに慣れません。
民泊の宿泊客の割合ですが夏8割日本人、冬8割外国人でした。面白いものですね。移住希望者も泊まってくれたりするので、これが人口増加に結び付けば嬉しい限りです。
また、夏はオータムフェストや自転車イベント、研修会の講師、夢まつりなど、お陰様で非常に忙しく充実した日々を過ごさせて頂いています。これから冬の間に地域のためになるような起業の準備を進めていきます。任期の半分が終わりました。これからもよろしくお願い申し上げます。
