子育て まちという名の家族

■小学生の放課後の居場所 放課後児童クラブ
保護者が就労などにより昼間家庭での養育ができない場合に、子どもに適切な遊びや生活の場を提供し支援することを目的に設置されています。主に1年~6年生が所属しています。

▽求められる放課後の居場所
共働き家庭などの子どもたちは、放課後や長期休暇中は子どもたちだけで過ごすことになります。令和6年に栗山町で実施した、第3期栗山町子ども・子育て支援事業計画のための実態調査では、フルタイムで働く母親の割合が、令和2年から令和6年までの5年間で、9.2%増加しており、放課後の居場所の重要性が増しています。保護者が安心して働くことができるよう、今後も取り組んでいきます。

▽子どもたちが安心して過ごせるように
児童クラブは、学年の異なる子どもたちが多くの時間を過ごす場所でもあるので、色々な遊びの提案、ハロウィンパーティーやクリスマス会など、子どもたちを中心に話し合って担当を決めて進め、遊びや生活を有意義にすることを大切にしています。学校の体育館やグラウンド、夏はプールで身体をのびのびと動かし、室内ではアイロンビーズやデコスイーツなど、モノ作りも積極的に取り組んでいます。
指導員 谷内広美(たにうちひろみ)さん

《Voice》保護者の声
我孫子真紀子(わびこまきこ)さん(にじのこ児童クラブ保護者)
「4年生の息子が利用しています。迎えに行くといつも楽しそうな声がしてきます。先生も優しく、息子の話を聞いてもらっています。」

《Voice》子どもの声
高野有紗(たかのありさ)さん 角田小学校1年(どんぐり児童クラブ)
「工作や折り紙、リカちゃん人形で遊ぶのが楽しいです。体育館で縄跳びや運動ができることも楽しいです。」

【放課後児童クラブ一覧】
★どんぐり児童クラブ(角田小学校内)
【電話】090-9521-4851
★かぜの子児童クラブ(継立まつば保育園内)
【電話】75-2032
★にじのこ児童クラブ(児童センター内)
【電話】72-0801
★マロンキッズ児童クラブ(マロンキッズ保育園内)
【電話】76-7258

問い合わせ:子育て支援センター「スキップ」
【電話】72-1280