くらし まちの暮らし情報 11月〈手続・制度〉

■「介護予防・日常生活圏域ニーズ調査」協力のお願い
空知中部広域連合では、10月中旬に、9月末日時点で65歳以上の方(要介護1~5の認定を受けている方は除く)を対象にアンケート調査を郵送しました。
このアンケートは、高齢者の生活状況から地域の課題を把握し、今後の介護サービスや介護予防事業、健康づくりに役立てる貴重な資料となります。
回答されていない方は、アンケートを記載し、返信用封筒に入れてポストに投かんしていただくか、または保健福祉課(役場1階)に提出していただきますよう、ご協力をお願いします。
回答締切:11月28日(金)

問合せ:
空知中部広域連合【電話】66・2152
保健福祉課子育て・福祉G【電話】72・2035

■今月の納税
▽今月は固定資産税第4期・国民健康保険税第5期・後期高齢者医療保険料第5期の納期です。
納期限は12月1日(月)ですので、忘れずに納めましょう。

▽町税の納め忘れはありませんか
町道民税第3期・国民健康保険税第4期・後期高齢者医療保険料第4期の納期限は10月31日(金)でした。納め忘れの方は早急に納めましょう。

問合せ:住民課町税G
【電話】76・2130

■未登記家屋の異動申告
固定資産税は、毎年1月1日現在で町内に土地、家屋、償却資産を所有している方に課税されます。
令和7年中に家屋(住宅、車庫、納屋など)に次のような異動がある場合は必ず届け出をしてください。
・新築または増築した場合
・取り壊した場合
・所有者を変更した場合
※法務局で建物表示、所有権保存、建物滅失または所有権移転などの登記をしている場合は、法務局から町に通知がありますので、町に届け出をする必要はありません。

問合せ:住民課町税G
【電話】76・2130