イベント 日常に彩りを 花のまちNEWS

◆01 2026年おさんぽガーデンの参加者を募集します
おさんぽガーデンとは、令和元年度からスタートした東神楽町版オープンガーデンで、自宅の庭や店先の花壇などを一般向けに公開していただき、花のまちづくりの輪を広げていく取り組みです。参加いただいた方のガーデンは「おさんぽガーデンマップ」に掲載して紹介するほか、参加者同士の交流や研修バスツアーなどを行っています。お庭を公開していただくのは、2日程度からで大丈夫ですので、気軽にご参加ください。申込は2月27日(金)まで。詳しくは、ホームページまたは建設水道課・ふれあい交流館に設置している案内チラシをご覧ください。

◆02 おさんぽガーデン庭主さんの紹介・杉澤千尋さん
杉澤さんは、2023年からおさんぽガーデンに参加され、自宅のお庭の手入れをしながらボランティア活動にも積極的に参加して、元気いっぱい活動されています。そんな杉澤さんにお話を聞かせていただきました。

以前に体調を崩して仕事を辞め、家に引きこもっていた時期に、近所のお友達から「体調や都合の良い時だけ私と一緒に外に出て草取りをしてみない?」と声をかけてもらったことがきっかけで、花くらぶのボランティア活動に参加しました。初めは会話もあまりせず、ただひたすらに地面と向かい合い、草を取っていましたが、何度か参加しているうちにふと気が付くと、無心で草取りをすることで心が落ち着き、そして心地よさを感じるようになりました。きっと自然や植物、そして仲間の皆さんの優しさや笑顔に徐々に心身が癒されたのだと思います。
勇気を持って外に一歩踏み出したことが、私を大きく変えてくれました。心が変わる事で現実も変わり、おさんぽガーデンにも参加する事を決めていました。お庭を見に来てくれた人達と話をすることが楽しくて、毎年自分らしい庭作りを楽しく進めています。外に出る事さえできなかった私が、今では「花のまち花くらぶ」「はなのわガーデンサポーター」と、二つのボランティア活動に参加して、人との繋がりが増える事をとても楽しむ毎日を過ごしています。これから歳を重ねても、自分らしくワクワクする事を見つけていけたらと願っています。

問合せ:花のまちづくり推進室
【電話】83-5412