くらし そういちろうくんと考える 乗って!つないで!まちの元気! まちの公共交通

◆冬こそ、オンデマンド交通 まちの乗り合いサービスを支える人たちを紹介します
町のオンデマンド交通は、予約に応じて家の近くまで迎えに来る「まちの乗り合いサービス」です。通院や買い物、ちょっとした用足しにもご利用いただけます。
そしてこれからの季節、雪で道が悪くなる冬こそ、オンデマンド交通の出番です。
玄関近くまで車が来てくれるので、滑りやすい路面や寒さが気になる日にも安心して外出できます。

◇運行を支えるドライバーたち
オンデマンド交通の運行を担うドライバーを紹介します。
今回ご紹介する3名は、いずれも令和7年10月の実証運行開始にあわせて新たに採用された人たちです。町の取り組みを支える職員として、日々皆さまを安全・確実にお送りしています。
「安全運転を心がけて、安心してご乗車いただけるよう努めています。」
「乗り降りに不安がある方も、安心してご利用ください。」
「“使ってよかった”と思っていただける運転を目指しています。」

◇こんな時に使いました(実際の声を紹介します)
オンデマンド交通は「必要なときに呼べる」柔軟な移動手段として、日常のさまざまな場面で利用されています。「自分も使えるかも」と感じていただくきっかけになれば幸いです。

・電話予約は行きたい時間と場所を伝えるだけで簡単でした。案内も丁寧で安心でした。
・玄関の前まで車が来てくれて助かりました。すぐ近くの場所までの移動でも問題なく使えて、気軽に頼めました。
・温泉に行くときに利用しました。友人と同乗できて、車内はプライベート感もあって会話が弾みました。
・町外の病院に行くとき、民間路線バスに乗り換えるのに使いました。バスの時間に合わせて予約できたので、スムーズに目的地まで行けました。

◇当日の予約もOK!より使いやすいサービスへ
オンデマンド交通は、電話またはLINEで簡単に予約できる「まちの乗り合いサービス」です。
予約時に「(1)乗りたい日」「(2)乗りたい時刻」「(3)出発・到着場所」を伝えるだけでご利用いただけます。
そしてこのたび、町民の皆さんから「当日も使えると便利」「もっと柔軟に使いたい」といった声を受け、11月4日から当日予約に対応しました。
「今日行きたい」「急な予定が入った」といった場合でも、乗りたい時間の1時間前まで予約が可能です。これからも皆さんから寄せられるご意見を踏まえながら、より使いやすい交通サービスを目指して改善を続けていきます。

予約専用ダイヤル(24時間受付)
【電話】050-1720-0083

◇町民みんなで考える、公共交通のこれから
東神楽町では、オンデマンド交通の実証運行を通じて、今後の本格導入の是非や制度のあり方を検討しています。
この取り組みを、より良いものにしていくためには、町民の皆さん一人一人の声が欠かせません。今回実施しているアンケートは、
・利用した方は「使ってどうだったか」
・まだ利用していない方は「使わなかった理由」や「関心があるか」
など、あらゆる立場の方の声を聞くことを目的としています。
「どこで知ったか」「予約しやすかったか」「利用目的」「満足度」「適正な運賃」など、皆さんの実感をもとに、町民みんなで、これからの交通をつくっていくための材料とさせていただきます。

回答方法:
・アンケート用紙は、本号に折り込みで同封しています。
・ご記入後は、返信用封筒(切手不要)に入れて投函いただくか、チラシに掲載されている、または次のQRコード(本紙参照)からWEB回答も可能です。
・ご家族やご近所の方にもぜひお声がけのうえ、ご一緒にご協力ください。