くらし 広報紙「我が郷土」令和7年新春号から11月号に掲載された主な出来事を抜粋しています(1)

(1)令和6年11月18日
当麻町商工会が進める地域通貨「でんすけペイ」が始まる。3月には同スマホアプリで、歩いてもらえるウオーキングポイントを開始。

(2)令和6年12月25日
当麻町と株式会社エネコープが再生可能エネルギーの活用に向けて連携協定を締結。

(3)令和7年2月
当麻町LINE公式アカウントスタート。町内放送と同じ内容をお知らせするほか、ごみに関する情報の発信や電子申請にも対応。

(4)令和7年3月24日
当麻町と旭川市立大学が地域の課題解決に向け、包括連携協定を締結。

(5)令和7年3月
馬場商店オープン。当麻町が当麻駅前の賑わい創出のため、町有地長期継続賃貸借により土地を貸与。

(6)令和7年4月7日
地域活性化起業人として株式会社GLOCALの早河洋子さんが着任。7月1日に同社の岩岡勝人さん(写真右)が後任として着任。10月1日には、株式会社リトルパークの浪岡叶実さん、株式会社ピーエイの染谷和臣さんが新たに着任。

(7)令和7年5月
物価高騰対策支援として1人あたり「でんすけペイ」1万円分のポイントを付与

(8)令和7年5月10日
開拓記念日に当麻町開町記念式を開催。当麻町の歴史を振り返る貴重な映像を収めた動画が上映される。

(9)令和7年6月
地域おこし協力隊として、当麻町の広報活動を行っている箭内恒奎さんが古道具店「二季」をオープン。