くらし まちのできごと(2)

■防災訓練・防災講話会を実施
~ 地域の防災力を高めよう ~
9月26日に中央地区で、大雨による浸水害発生の恐れが高いことを想定した防災訓練を実施しました。訓練後には、旭川地方気象台から「大雨から身を守る」、北海道電力ネットワーク株式会社から「電気の安全な使い方」についての講話をいただきました。また、愛別町赤十字奉仕団の皆さんのご協力のもと、お米の炊き出しも行いました。皆さんも災害時に備えて、ハザードマップ等を活用し、日頃から家族や地域の方々と防災について考えていただければと思います。

■愛中吹奏楽部定期演奏会開催
~ 部長、ラストステージ ~
10月5日、3年生にとって最後の舞台となる「愛別中学校吹奏楽部第29回定期演奏会」が開催されました。この日のために、部員たちは音楽への前向きな姿勢と仲間を思う優しい心を大切にしながら練習に励み、その成果が発揮された素晴らしい演奏が披露されました。また、今年は「旭川シビックウインドオーケストラ」をゲストにお迎えし、普段少人数で活動する生徒たちにとって、貴重な学びの機会となりました。

■小・中連携で取り組む美化活動
~ 地域への愛着と協力の心を育む ~
10月10日、小・中学生と地域ボランティア、教職員等180名が、地域への関心と愛着を深めることを目的に、町内花壇の花抜き作業や移動時のゴミ拾いなど環境美化ボランティア活動を行いました。中学生をリーダーとしたグループ活動では、役割分担をしながら全員で協力して、地域をきれいに保つ大切さを実感し、また、相互の交流も深めながらボランティア活動に取り組む心情や態度を育みました。