- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道占冠村
- 広報紙名 : 広報しむかっぷ 2025年12月号
■令和7年度の探究学習「SDGsの視点から考える占冠」について
本校では探究学習のテーマを「SDGsの視点から考える占冠」とし、地域の課題解決に向けた提案型の探究学習に取り組みました。生徒が地域の課題を自分事として捉え、正解のない問いに挑戦する力を育てることを目的としています。地域の現実を見つめ、より良い占冠の未来を考える活動を通して、学びが社会と結びつく実践的な力を養うとともに、夢を持ち、これからの時代をたくましく歩み続ける子どもの育成をめざしています。
▽社会とつながる深い学び
活動の中では、占冠村役場の職員や専門家など、多くの方々との交流を重ねました。現場での聞き取りや意見交換を通して、教室だけでは得られない社会で生きる知識や技能を身に付けることができました。アンケートでは、全ての教員が「教科を越えた学びを意識している」と答えています。探究活動が学力の基盤強化にもつながっています。
▽国際交流と英語による発信
探究で培った技能を生かして占冠村を英語で紹介するプレゼンを作成し、姉妹都市アスペン市からの留学生との交流の際に発表しました。また、1月のアスペン市への短期留学では、占冠村の紹介に探究の内容を加え、現地の中学生の前で発表する予定です。英語による情報発信を通じて、言語や文化に対する理解を深め、コミュニケーション能力の育成を意識しています。
▽北海道大学との連携
北海道大学との連携授業として、大学院生を交え発表交流会を実施しました。学生からさまざまな助言を受け、生徒は専門的な視点を学び、課題をより深く掘り下げることができました。こうした交流を通し、生徒一人一人がふるさと占冠を見つめ直し、より良い地域づくりに貢献する意識を高めていきました。
問合せ:教育委員会学校教育担当
【電話】56-2182
