- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道小平町
- 広報紙名 : 広報おびら 2026年1月号
■令和8年度分償却資産の申告について
町内で事業を営んでいる法人や個人の方には、その事業のために所有している事業用資産(機械、器具、備品等)を償却資産として固定資産税が課税されています。
この償却資産は、地方税法第383条の規定により毎年賦課期日(1月1日)現在の所有者に申告が義務付けられています。
申告書が必要な方には書類を送付いたします。詳細を知りたい方や書類の送付を希望される方は下記までお問合せください。
令和8年度分の申告期限:令和8年2月2日(月)
問合せ:財政課税務係
【電話】56-2111
■「大雪シーズンの心得」
上川・留萌地方では、12月から1月までの降雪量が最も多く、年間降雪量のおよそ半分がこの時期に集中します。
大雪に伴う災害には、除雪が間に合わないことによる、道路の通行止めや公共交通機関の運休・遅延、電線や樹木などに雪が積もる重みでの電線の切断による停電、さらには雪の重みによる家屋の倒壊などがあり、日常生活に大きな影響を及ぼします。
またそのときの積雪の深さや前回の雪からの経過時間、降雪状況など、さまざまな要因で、限られた地域だけで社会的な影響が大きくなるという特徴があります。
気象台では、このような大雪による災害が予想された場合、早ければ5日前から「早期注意情報(警報級の可能性)」を発表し、大雪への心構えを呼び掛けています。さらに、半日前からは今後の降雪量などの予想に応じて、「大雪注意報」や「大雪警報」を発表して、災害への注意喚起を行っています。
気象庁ホームページでは、「警報・注意報」により市町村単位での注意警戒期間(いつからいつまで)を、「今後の雪」では、各地域の積雪の状況や6時間先までの降雪量の予想(どこでどれだけ降るか)を細かく確認することができます。出かける前などには、最新の天気予報や気象情報を確認して行動するよう心がけ、大雪が予想される場合は、予定を変更するか出かけるのを控えましょう。
問合せ:旭川地方気象台
【電話】32-7102
■エゾシカ捕獲作業を実施します
小平町大椴・花岡地区の道有林67林班で、北海道の事業による銃器を用いたシカの捕獲を行います。一般の方の銃猟及びスノーモビルによる乗り入れは禁止されている区域になりますが、本事業については特別な許可を得て実施します。また、捕獲に当たっては入口に監視員を配置し、安全に十分留意して実施します。ご協力をお願いいたします。
日時:令和8年1月13日(火)~3月4日(水)までの毎週火・水曜日日の出から日没まで
委託業者:合同会社ワイルドライフプロ株式会社島嶼生物研究所受託コンソーシアム
【電話】070-8416-1145
問合せ:留萌振興局保健環境部環境生活課
【電話】42-8436
■「生活・仕事相談会(1月)」開催のご案内
るもい生活あんしんセンターでは、生活や仕事等でお困りの方を対象に相談会を開催しています。相談は無料で行っていますので、ぜひご活用ください。
詳しくは、下記までご連絡願います。
日時:1月6日(火)・20日(火)
(1)14時~14時50分
(2)15時~15時50分
場所:文化交流センター1階和文化作法室1
料金:無料
予約・問合せ:自立相談支援事業所「るもい生活あんしんセンター」
【電話】56-1616
