くらし 午年さんに聞きました!

天塩町内で活躍している3名の午年さんからお話を伺ってきました!
ご協力いただきありがとうございました♪

■1978年(昭和53年) 48年前ってどんな年?
▽当時の天塩町は…
・議会だよりが創刊(6月)
・越中獅子舞保存会が発足(6月)
・老人福祉センターオープン(12月)
▽当時の日本・世界は…
・新東京国際空港(現在の成田国際空港)が開港(5月)
・サザンオールスターズがメジャーデビュー(6月)

ことし48歳になる髙橋(たかはし) 貴子(たかこ)さん
天塩町立病院 看護師
コミュニティカフェ「Te to Te+」運営

広報:「Te to Te+(テトテプラス)」が昨年5周年を迎えましたが、どのようなきっかけで始められたのか、改めてお聞かせください!
髙橋:きっかけは3つあって、1つ目は、町内会の女性部で企画したハンドトリートメントの講座がご年配の方からも好評いただけたこと。2つ目は、滝川市の江部乙で月1回ボランティアで「駅カフェ」を開催しているという講演を聴いて、地域の人が集まって交流できる場の大切さを感じたこと。そして3つ目ですが、私は病院の外来待合室の「久しぶり!」「元気だった?」なんて会話が生まれるあの空気が大好きなんです。天塩にも気軽に集まってお喋りしたり、何か体験したりできる場があったらいいな、と思っていた矢先に、旧廣海商店の建物を買い取った方とお話しする機会があって、そこから動き出しました。私の「人が集まる空間を大切にしたい」という想いを汲んでくださり、「こんな空間にしたい」という図案を自分で描き起こして、所有者の方や病院スタッフ、オルラボさん(一般社団法人オルタナティヴラボラトリー、旧廣海商店に事務所がある)のご協力をいただきながら、カフェの空間を作り上げていきました。
広報:毎月のイベントはどのように企画されているんでしょうか? 町内外を問わず色々な人を巻き込んでいますよね。
髙橋:私は8年くらい前から趣味でギター弾き語りを始めたのですが、そこでできた「人との繋がり」の力が大きいと思います。音楽をやっている人がキッチンカーやアクセサリー作りをされていたり、ローカルヒーローの方もいて「てしお仮面」とコラボショーをしていただいたこともあります。ギター教室やバイオリン教室に来ていただいたり、もちろん「天塩に演奏しに来てもらえませんか」とお誘いしてライブも開催しています。
地域の方と公的機関をつなぐ役目にもなればと、天塩警察署のパトカー展示や病院長の講話、消防職員によるAED使い方講座も行いました。
「Te to Te+」が仕事以外で「何か」やっている人の発表の場になればいいなと思っていますし、人と人って不思議とどんどんつながっていったりして、活動に関わってくださる方に本当に感謝しています。
広報:今後の目標を教えてください!
髙橋:のんびり続けていけたらな、と思っています。まだ足を運んでいただけていない方のなかには「私が行ってもいいのかな?」と思っている方もいるかもしれませんが、「Te to Te+」はどなたでも来ていただいて大丈夫です。コーヒーも豆から挽いてこだわったものを提供していますし、カフェとして愛される場所になったらいいなと思います。毎月違う企画をやっているので、気になる企画があったらぜひ覗きに来てください。次回開催は2月1日(日)です。
また、「Te to Te+」では一般の方のほかに学生さんのスタッフも募集しています。あくまでボランティアにはなりますが、都合が合う時だけで大丈夫ですし、接客を経験できるのは社会勉強になると思います。興味があればお声かけ下さい!

■1990年(平成2年) 36年前ってどんな年?
▽当時の天塩町は…
・天塩町開基110年記念式典
・天塩町乳牛一万五千頭、牛乳五万トン達成記念式(6月)
・天塩町高齢者事業団が設立(9月)
▽当時の日本・世界は…
・ローリング・ストーンズが初来日公演(2月)
・東西ドイツが統一(10月)
・スーパーファミコンが発売(11月)

田所(たどころ) 彩(あや)さん
稚内信用金庫天塩支店 職員
天塩町消防団 団員

広報:田所さんといえば、昨年「第28回信用金庫社会貢献賞」を受賞されたことで話題になりました。消防団の活動を続けてきたことが評価されたとのことですが、入団されたきっかけは何だったのでしょうか?
田所:高校卒業後、当時天塩郵便局の向かいにあった道銀天塩支店に勤務していたんですが、出初式などで消防団が活動する姿を見ながらずっと「カッコいいな」と思っていたんです。でも、誰に声をかければ入団できるのかわからなくて(笑)。その後団長に声をかけていただいて、すぐ入ります!という感じでした。
広報:消防団員は全国的にもなり手が不足していると聞きますが、好きなところや、やりがいを感じていることをぜひ教えてください!
田所:消防団の活動として一人暮らしの高齢者世帯の見回り活動がありますが、その時に「頑張ってるね」「消防団に入ってたんだ?」と声をかけていただくことがあります。信金で窓口業務もしているので「この間はありがとうね」とか。地域の人が私の顔を覚えてくれて、関わりが広がるところがやりがいですね。
広報:信金職員としての田所さんは、親しみやすい雰囲気が印象的です。日頃の業務の中で心掛けていることなどはありますか?
田所:「会話」をするようにしています。事務的に手続きをこなすだけではなく、「今日は天気悪いですね」とか「年末は息子さん・娘さんは帰ってくるんですか」とか、一言二言声をかけることで、皆さんとの親交を深めようと思っています。私は生まれも育ちも天塩で、親やきょうだいも町内にいるので、私の名前を見て「あの田所さん?」なんて話しかけていただくこともありますね(笑)。
広報:今後の目標を教えてください!
田所:マチの賑わいに貢献していきたいと思っています。マチを盛り上げる…と言うとちょっと大袈裟ですけど、皆さんと一緒に盛り上げていけるように、各種団体の活動や地域のイベントに引き続き携わっていきたいです。

■2014年(平成26年) 12年前ってどんな年?
▽当時の天塩町は…
・日本ハムファイターズ応援大使の木佐貫選手と石井選手が来町(11月)
▽当時の日本・世界は…
・「笑っていいとも!」放送終了(3月)
・消費税が5%から8%に増税(4月)

ことし12歳になる吉田(よしだ) 征叶(うきょう)さん
天塩小学校6年生
VB少年団「天塩フェニックス」主将

広報:この1年間の思い出や頑張ったと思うことは何ですか?全道大会にも何度か出場していましたね。
吉田:6月末に出場した「スミセイVitalityカップJVA第45回全日本バレーボール小学生大会北北海道大会」では3位になり、全国大会へ行けずに終わってしまいましたが、11月に出場した「第45回イエスタ杯北海道小学生バレーボール道北大会」では3位に入賞し、今年1月に江別市で開催される選抜大会に出場することになりました。これが小学校生活で最後の大会になるので、頑張りたいです!
広報:春からはいよいよ中学生!
楽しみにしていることや、頑張りたいと思っていることがあれば教えてください!
吉田:バレーボールは小学1年生から続けてきて、中学生になっても続けていこうと思っています。今の身長のままでは敵わないと思っているので、いっぱい食べて、寝て、身長を伸ばしたいです!