- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道猿払村
- 広報紙名 : 広報さるふつ Vol.547 令和7年12月号
■Hello!!ALT
外国語指導助手(ALT)
キム
◇旧友と海外旅行へ
10月26日から31日にかけて大学時代の友人2人と韓国へ旅行に行ってきました。友人と会うのはじつに5年ぶりだったのですが、時間がたっているような感じがしませんでした。今回初めて言語がわからない国に行ったのでとても緊張したのですが、英語も話すことができるスタッフがいたり、タッチパネル決済が充実していたので問題なく観光することができました。また、日本語対応のガイドサービスも充実していました。
今回は、人気の観光名所である景福宮に行きました。この宮殿はソウル中心部の市街地にあるため、そこからは「一方には山がそびえ、反対側にはビルが立ち並んでいる」という面白い風景を見ることができます。景福宮では伝統衣装を試着できる体験も行っていたため、貴重な機会だと思い着用して記念撮影をしました。ほかにも、ロッテワールドタワーから夜景を見たり、焼肉やキンパなどの韓国料理も堪能しました。また、スキンケアが好きな友達と一緒に行ったので、観光もそこそこに、ショッピングを主軸としていろいろなお店を回りました。
アメリカにいた頃はクリスマスの時期は家族や友人と一緒に時間を過ごしていたため、12月は猿払村に引っ越してから一番アメリカが恋しくなる時期だったのですが、久しぶりに友人と過ごすことができたため、力づけられました。
■Xin chào!!
CIR国際交流員(CIR)
アイン
◇初めての剣道大会出場
11月1日に人生初の剣道大会に出場しました。月形町で行われた「第10回全道町村職員等親善交流剣道大会」です。剣道を始めたのは去年の10月で、気がつけばもう一年が経ちました。しかし、仕事の都合や個人の事情で稽古を休んだり、サボってしまったりすることもありました。そのため「こんな自分が本当に大会に出ていいのか」と、自信はありませんでした。それでも背中を押してくださった先生の言葉やそして自分の信念である「やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きい」という考えもあって、参加することを決心しました。
今回は個人戦のみの出場だったのですが、大会当日はご飯が喉を通らないほど緊張しました。予想していた通り負けてしまいましたが、色々と勉強になりました。勝ち負け以上に、この大会のおかげで親切で立派な方々とたくさん知り合うことができました。できていないところを的確に指導していただき、貴重なアドバイスもたくさんいただき、本当に素晴らしい経験でした。その時ようやく、先生がいつも言っている「剣道をやって、稽古を頑張れば、きっといいことがある」という言葉の意味が理解できました。剣道が教えてくれた「負けても、そこで終わりではない」という言葉を信じて、またあの試合場に立てる日を目指して、これからも稽古に励んでいきます。
