くらし 新年のご挨拶 利尻富士町長田村祥三

新年明けましておめでとうございます。
令和八年の輝かしい初春を健やかに町民皆様とともに迎えましたことをお慶び申し上げます。また、日頃より町政全般にわたり皆様のご理解とご協力を戴いておりますことに感謝とお礼を申し上げます。
昨年を顧みますと、地球規模の気候変動の影響により世界的に異常気象に見舞われ、日本でも記録的な猛暑を記録するなど、異常気象による原材料の高騰や円高等の影響により、エネルギーや食料品をはじめとする物価高騰により、日々の生活はもとより今後の生活に不安を感じる一年だったと感じております。町といたしましても、町民皆様が少しでも安心して生活できるよう、今後も必要な支援を的確に行ってまいります。
基幹産業であります水産業では、天然コンブが水揚量、価格とも好調でしたが、うに、さけ、たこ、ひらめ等の多くの魚種で大幅な減産となり、なまこについても価格が低迷するなど大変厳しい一年となりました。特に日本一のブランドでありますウニの資源量が大幅に減少しており、その一因として、近年は磯焼け現象が深刻化しているとのことから、早急に対策を講じなければならず、海の豊かさを取り戻すため、漁協をはじめ漁業者と連携し、一丸となって対策を検討してまいります。
また観光業においては、今年の観光入込客数(上期)は九万八千人と昨年から五千六百人減少、率にしてマイナス五.四%という結果となり、昨年まで回復傾向にありましたが、大阪万博やインバウンドによるオーバーツーリズムによる日本人の旅行控え等の影響もあったと思われますが、利尻島の魅力、観光資源の再点検を行い、選ばれる観光地として積極的に観光振興に努めてまいります。
さて、本年は第三期となる「利尻富士町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、利尻富士町が強く豊かで持続可能な安心して暮らせるまちを実現するため、また、今年の干支であります午年にあやかり、基幹産業はじめ町民皆様が町の経済の成長や成功・繁栄が実感できる町づくりを推進してまいります。
改めまして本年は、町民皆様が健康でより一層幸多い良き年でありますよう心からお祈り申し上げますとともに、町政に対し変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げまして新年の挨拶といたします。