- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道幌延町
- 広報紙名 : ほろのべの窓 令和7年11月号 No.733
■トナカイ飼育員 成田詩織隊員
皆さまこんにちは。トナカイ飼育員の成田です。
トナカイたちにとって辛い夏がようやく終わり、過ごしやすい気温になってきました。今年の夏は、トナカイの体調維持のため、ハウスと放牧地を自由に行き来できる仕様に変更しました。(これまでは外の東屋や、隅っこの草陰に隠れて耐えていました。)そのため、日中の暑い時間はほぼ引きこもり状態となってしまいましたが、おかげさまで、トナカイたちのコンディションは去年に比べて良好です。
北海道の中では避暑地である幌延町ですが、今年は、去年よりも蒸し暑い日が多いように感じました。酷暑・アブなどの虫のストレスにより、トナカイの体調はかなり落ちてしまうので、トナカイたちが少しでも快適な環境で夏を越せるように、今以上の対策を考え、実行しなければならないと思っています。
・今年の種オスのテンくん(4才)
9月下旬現在、発情期を迎え、メスをめぐる戦いが始まっています!
・観光客向けのトナカイグッズをずっと作りたかったのですが、第一弾としてステッカーを作りました!ホロカル、レストランポロにて販売しています。
詳細は本紙をご覧ください。
