くらし 町長のずぼらな日記

こんにちは。町長の大野克之です。

12月8日に起きた青森東方沖地震は、夜中の時間帯で寒さも厳しく避難するにも大変だったと思います。地震直後、続々と職員が役場に集まり、 手分けして一時避難所の開設とともに水や毛布、段ボールベットの搬入などを進めました。ホテルや学校などでも一時避難者の受入対応をしていただきました。ご協力ありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。

12月の定例町議会が終了した金曜午後、翌日の札幌での仕事に向けて15時頃庁舎を出発しました。初めの予定では、土曜朝早くに出発する日帰りを考えていましたが、悪天候予報だったので、安全策で前日に出発したのですが、なんと、5時間40分もかかったのです。吹雪で高速道路は閉鎖、千歳市内では全く車が動かない大渋滞です。その後も国道36号線はノロノロ運転で、札幌のホテルに到着したのは21時近くでした。冬道は何があるか分からないので、時間に余裕を持って行動することが肝要ですね。

今年の秋は、台風の到来もなく比較的穏やかな年かなと思っていましたが、地震に見舞われる年になりました。日々穏やかに過ごせることが何よりも幸せなことと思っていますが、自然災害だけはどうしようもありません。来年は、午年です。馬産地にとって輝かしい年となるよう祈っています。

最後に、子犬たちは寒さも何のその元気にドッグランを走り回っています。