くらし 民生委員・児童委員が改選に 新・再任の102人が町内各地区を担当

民生委員・児童委員(以下、民生・児童委員)が、11月30日で任期満了となりました。12月1日から、新任・再任の102人が委嘱され、任期の令和10年11月30日までの3年間、生活相談など地域の身近な相談相手として幅広く活動を行っていきます。困ったことがあれば一人で悩まずに、ご相談ください。なお、委員の氏名と担当地区は下表のとおりです。

■民生・児童委員とは
民生・児童委員は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。また、児童福祉法に定める児童委員も兼ねています。任期は1期3年で、これに併せて、町では民生児童支援委員として委嘱をしています。
民生・児童委員は「地域の身近な相談相手」として、自らも地域住民の一員として、担当地域にお住まいの人の生活上の心配事や困り事などの相談を受け、その内容に応じて相談者の課題が解決できるよう町や専門機関など、適切な支援やサービスにつなぐ、「つなぎ役」としての役割を果たすとともに、高齢者や障がい世帯の見守りや安否確認などにも重要な役割を果たしています。町の民生・児童委員は、担当地区別に102人(12月1日現在)おり、うち5人は子どもや子育て家庭への支援を専門に担当する主任児童委員として担当地域の民生・児童委員と連携しながら児童健全育成活動などに取り組んでいます。

■こんなことは相談して
・一人暮らしや高齢の家族がいて、見守りが心配なとき。
・ご近所で「最近様子が変だな」と感じる人がいるとき。
・ひとり親家庭で悩み事があるとき。
・障がいのある人の支援について知りたいとき。
・収入、住まい、家庭について生活の困り事があるとき。
・身近に支援を必要としていそうな人を見かけたとき。
・地域の福祉で気になることがあるとき。
誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、さまざまな活動をしている「民生・児童委員」は、気軽に相談できる身近な存在です。

■プライバシーについて
民生・児童委員には、守秘義務があります。
民生委員法には、活動を行うに当たって個人の人格を尊重し、相談者の相談内容や身上など、知り得た個人の秘密を守ることが明記されています。町民の皆さんからの相談内容や個人の秘密が、近隣住民など外部に漏れることは決してありませんので、安心してご相談ください。

問合先:民生児童委員協議会事務局 役場福祉課福祉係
【電話】内線523