子育て 令和7年度 全国学力・学習状況調査結果のお知らせ

全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して、児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てるものです。4月17日、町内の全11小学校の6年生362人と全5中学校の3年生371人を対象に調査が行われましたので、結果をお知らせします。

■調査・研究の内容
・教科に関する調査結果の概要…国語、算数・数学、理科
・学習状況調査結果の概要…児童生徒質問による調査

■町内の状況

※教科の領域別に全国を100とした場合の全道および市町村の状況をレーダーチャートで示したもの(市町村の平均正答率÷全国(公立)の平均正答率×100で算出)。
※中学校理科の結果は、IRTスコアで表されるため、上記レーダーチャートに表示していません。

◆平均正答率・平均IRTスコア(中学校理科は平均IRTスコア)

○IRTスコアとは
項目反応理論(IRT)に基づいて学力を推定した得点。全国平均が500であれば、それより高いほど学力が高いことを意味する。

◆小学校
○内容・領域
・国語…時間の経過による言葉の変化や世代による言葉の違いに気付くかを見る問題で全道・全国と同程度であり、書く内容の中心を明確にし、文章の構成を考える問題などに課題が見られました。
・算数…簡単な二次元の表から、条件に合った項目を選ぶ問題で全国と同程度であり、伴って変わる二つの数量の関係に着目し、知りたい数量の大きさの求め方を式や言葉を用いて記述できるかをみる問題などに課題が見られました。
・理科…電磁石の強さは巻数で変わることの知識が身に付いているかを見る問題で全道・全国より高く、「水は温まると体積が増える」を根拠に海面水位の上昇した理由を予想し、表現することができるかを見る問題などに課題が見られました。

◆中学校
○内容・領域
・国語…読み手の立場に立って、表記を確かめて、文章を整える問題で全道・全国より高く、読み手の立場に立って、語句の用法、叙述の仕方などを確かめて、文章を整える問題などに課題が見られました。
・数学…素数の意味を理解しているかを見る問題で全道・全国より高く、目的に応じて式を変形するなどして、事柄が成り立つ理由を説明する問題などに課題が見られました。
・理科…スケッチから分かることを問い、スケッチに関する知識および技能が身に付いているかを見る問題で全道・全国より高く、電気回路に関する知識および技能を活用して仮説が正しい場合の結果を予想する問題などに課題が見られました。

■~質問調査クロス集計分析結果~
・クロス集計分析とは…各教科の正答率と児童生徒質問の調査結果をかけ合わせて集計し、分析したもの。
・以下のそれぞれの質問に対して「当てはまる」と回答した児童生徒の方が「当てはまらない」と回答した児童生徒より、国語、算数・数学、理科の正答率が高い傾向が見られます。

◆小学校
○ウェルビーイング
「自分にはよいところがあると思うか」「いじめはどんな理由があってもいけないことだと思うか」「人の役に立つ人間になりたいと思うか」「学校に行くのは楽しいと思うか」「普段の生活の中で、幸せな気持ちになることがよくあるか」

○学習に対する興味・関心
「国語、算数、理科の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役に立つと思うか」「国語、理科の解答を文章で書く問題、算数の言葉や数、式を使って、説明する問題では、最後まで書こうと努力したか」

○学び方
「5年生までに受けた授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいたか」「授業や学校生活では、友達や周りの人の考えを大切にして、お互いに協力しながら課題の解決に取り組んでいるか」

○授業におけるICTの活用
「5年生のときに受けた授業で、ほぼ毎日タブレットなどのICT機器を使用したか」

○家庭学習(塾や家庭教師に習う時間も含める)
「平日、土日などに1日どれくらいの時間勉強するか」などの質問に対して、「平日に1日1時間以上勉強する」「土曜日や日曜日などに1日2時間以上勉強する」

◆中学校
○ウェルビーイング
「自分にはよいところがあると思うか」「人の役に立つ人間になりたいと思うか」「学校に行くのは楽しいと思うか」「普段の生活の中で、幸せな気持ちになることがよくあるか」

○学習に対する興味・関心
「数学、理科の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役に立つと思うか」「国語の解答を文章で書く問題、数学の解答を言葉や数、式を使って説明する問題では、最後まで書こうと努力したか」

○学び方
「1〜2年生のときに受けた授業で、自分の考えを発表する機会では、自分の考えがうまく伝わるよう、資料や文章、話の組立てなどを工夫して発表したか」「1〜2年生までに受けた授業では、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んでいたか」

○授業におけるICTの活用
「1〜2年生のときに受けた授業で、ほぼ毎日タブレットなどのICT機器を使用したか」

○家庭学習(塾や家庭教師に習う時間も含める)
「平日、土日などに1日どれくらいの時間勉強するか」などの質問に対して、「平日に1日1時間以上勉強する」「土曜日や日曜日などに1日2時間以上勉強する」

問合先:教育委員会学校教育課学校教育係
【電話】内線762