スポーツ 進め! 地域おこし協力隊

◆vol.17 2025年を振り返って
佐藤友協力隊員

地域おこし協力隊の佐藤友です。今年の4月から始まったこの活動も約8カ月が経ちました。そして2025年も終わろうとしています。本当にあっという間です。年々、1年間の期間が短くなってきていると錯覚するくらい早く感じています。
日々の活動では、幼児運動教室から部活動指導、夏休みには小学生を対象としたサッカー未経験者や少年団所属選手のサッカー教室など、スポーツを通じたさまざまな地域活動を行ってきました。そのたびに感じることが、みんな純粋な心を持っていることです。できなければ悲しがったり悔しがったり、反対にできなかったことができるようになったり、運動メニューが楽しければすごく喜んでくれます。その反応で自分自身も次のメニュー作成に生かせたり、うれしい気持ちになります。良いも悪いも喜怒哀楽の感情を素直にぶつけてくれることには、今後も運動を通した仕事に携わりたい身としては大切にするべきことだと思います。
今現在、自分自身が純粋な心を持っていない訳ではありませんが、何事も楽しむことや挑戦する気持ちを忘れないような心構えを、今後も日々の活動を通して持ち続けたいと思います。
2025年も残り少ない日数ではありますが、後悔のないように残りの日々を楽しみながら良い形で締めくくりたいです。