くらし ジオパーク再認定審査 現地調査が行われました

10月15日から3日間の日程で、とかち鹿追ジオパークの日本ジオパーク再認定審査に係る現地調査が行われました。今回は、日本ジオパーク委員会の田中裕一郎委員、栗駒山麓ジオパークの原田拓也専門員の2名が現地調査員として来訪しました。再認定可否の審査は、今回の現地調査報告書や、これまでの4年間の活動の進捗報告書などを元に、日本ジオパーク委員会が行います。結果は来年1月31日に公表される予定です。
さて、現地調査では2名の調査員を町内各所へ案内し、またヒアリングを行いました。訪問先は、とかち鹿追ジオパークビジターセンターの他、然別湖ネイチャーセンター、鹿追町環境保全センター、瓜幕中学校、鹿追小学校、鹿追町役場、カントリーホーム風景、れんがの家、おしゃれハウスはにぶちなど、多岐にわたりました。また、見どころとして整備している然別風穴地帯や扇ヶ原展望台、ふれあい農芸公園の鉄道交差橋台跡も訪ねました。ジオパークは保全・教育・持続可能な開発が関わる包括的なプログラムです。ガイド、学校教員、観光事業者、ゼロカーボンや防災の関係者、その他さまざまな活動に関わった町民の皆さんにもお話しいただく機会をつくりました。
現地調査は、私たちにとっても、活動の全体像や各所との関わりを捉えなおす良い機会となりました。審査から見えてくる課題も含め、引き続き各所と連携して活動を進めていきます。

問い合わせ:とかち鹿追ジオパーク推進協議会事務局(ジオパーク推進課)
【電話】67・2089