- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道芽室町
- 広報紙名 : すまいる 令和7年12月号
■『成年後見制度』講演会開催のご案内
成年後見制度をわかりやすく説明しますので、多くの方にご聴講していただきたく参加をお待ちしております。
日時:令和8年1月30日(金)14時~15時30分
場所:めむろーど2Fセミナーホール
講師:末長法律事務所弁護士 末長宏章氏
演題:「身近な事例で学ぶ成年後見制度のしくみと使い方」
申込期限:1月23日(金)までに申込をお願いします。
定員:50名の定員になり次第、先着順で締め切りとしますので、お早めに申込ください。
■年末年始休業のお知らせ
12月31日(水)から1月5日(月)まで、年末年始でお休みとなります。
■『心配ごと相談』に相談してみませんか?
悩みは抱え込まず、まずは相談してみませんか?
あなたの・家族の心配なこと、不安なこと、困ったこと、悩みごとなどお気軽にご相談ください!
日にち:12月24日(水)1月14日(水)
専門相談員:一覧については本紙をご参照ください
時間:13時15分~15時30分
場所:保健福祉センター2階「静養室」
▽例えば、このようなことで困っていませんか?
・これからの生活が不安だな…
・この頃、体調が悪くて、片付けや掃除ができないな…
・困っているけど、どこに相談していいのかわからない
・家庭のこと、お金のこと、仕事のことなど
アドバイスや関係機関への橋渡しを行います。
相談内容等、個人情報は厳守します。
月2回、おおむね第2・第4水曜日に開設しています。
■ボランティアサロン「環境整備」を行いました
11月7日(金)と18日(火)の2日間、ふれあいサロン「なごみ」(西4条4丁目)周辺の大量の枯葉掃除を芽室町赤十字奉仕団とボランティア延べ15名の方にご協力をいただき実施しました。
芽室町赤十字奉仕団の方には毎年お世話になっており、心より感謝申しあげます。
■シリーズかいごのひとりごとep6~できるを見つけるお手伝い~
介護業界の将来はきびしい、という話をよく聞きます。人手不足や制度のことを考えると、確かに不安になる日もありますが、今回は介護の魅力をちょっとだけご紹介。
介護の仕事をしていると、「何をお手伝いするか」よりも、「何が自分でできるか」を一緒に探す時間のほうが、実はちょっとワクワク。
できないことが増えていくのは誰にとっても寂しいですが、まだ残っている力や、少し手を添えれば引き出せる力があることが多いです。
たとえば、ボタン留めが難しくなってきた方が、時間をかければ自分で一つだけ留められた時の笑顔。買い物で自分で好きな品物を選ぶ喜び。
「今日はここまでできたね」と一緒に喜ぶ瞬間は、こちらまで元気をもらえます。自立支援というと難しく聞こえますが、実際はもっと日常的で、もっとやさしい作業です。。「この動きはまだ自分でできそう」「ここはちょっとお手伝いしたらできる」という、ほんの小さな発見の積み重ね。人の力は、思っているよりもしぶとくて、可能性がある。介護はその力を見つけるお手伝いができるお仕事です。
将来がどうあっても、この小さな「できた」がある限り、介護の仕事を続ける価値があると感じています。
めむろ社協だよりは「赤い羽根共同募金」の助成を受け、発行しています。
「社協」とは、社会福祉協議会の略称です。
〒082-0014北海道河西郡芽室町東4条4丁目5番地芽室町保健福祉センター(あいあい21)
【電話】62-1616【FAX】62-1657
芽室町社会福祉協議会公式HP【URL】https://www.memuro-syakyo.jp/
