- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道芽室町
- 広報紙名 : すまいる 令和8年1月号
■催事案内
▽日曜おはなし会
日時:毎週日曜日11時~11時30分
場所:幼児コーナー
▽除籍済み資料配布
日時:2月1日(日)10時30分~11時30分
▽おやこっこおはなし会
日時:2月21日(土)14時~15時
場所:視聴覚室
■読書おみくじ
日時:開催中~1月31日(土)開館時間内
場所:図書館カウンター
対象:小学生まで(要利用者登録)
※対象以外の方も参加可能です。
■BOOKセラピー
日時:1月31日(土)~2月26日(木)
場所:ミニ展示コーナー
冊数:50袋(1袋2冊入り)
※なくなり次第終了
お悩みの症状に効く本を2冊処方箋に入れて貸出します。症状は「泣きたいとき」「癒されたいとき」「きゅんとしたいとき」「笑いたいとき」「旅がしたいとき」の5種類。全て書名を伏せて貸出するので、どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみです。(1回の貸出につき、1人2袋までとなります。)
■ケビーとあそぼう!
日時:1月31日(土)~2月2日(月)
場所:図書館カウンター
ロボットのケビーとお話しをしましょう。ケビーのおなかをなでてケビーが返事をしたら、カードの質問をして下さい。ケビーが答えてくれますよ。
■展示コーナー
▽お着物再生「ゆびの音」
日時:開催中~1月29日(木)
■祝日映画会
日時:2月11日(水・建国記念の日)13時30分~
場所:視聴覚室
▽「ハルをさがして」(邦画・93分)
東日本大震災後、福島から避難し東京で暮らす千恵子は引越しの際に残した愛犬ハルを探すため、同級生の少年達に協力を求める。
■読書通帳「うまどしバージョン」登場
ラウンジで配布しているぬり絵の読書通帳に、午年バージョンが登場しました。ぜひご利用ください!
■利用者登録情報等の整理を行います
利用実態を適正に把握するため、長期間(10年以上)利用がない方を対象に登録情報の除籍を行います。なお、登録継続を希望される場合は1月25日(日)までに一度貸し出しいただくと継続となります。また、ご不明な点がありましたら図書館までお尋ねください。
■司書(ししょ)のオススメ
『ぼくのシェフ』長谷川(はせがわ)まりる/作(さく)、西村(にしむら)ツチカ/絵(え)、くもん出版(しゅっぱん)
ご飯(はん)が食(た)べられなくなる病気(びょうき)が大流行(だいりゅうこう)する世界(せかい)で、ふたりの子(こ)どもが出会(であ)いました。片方(かたほう)は世界一(せかいいち)のシェフを目指(めざ)す秀才(しゅうさい)。もう片方(かたほう)は貧民街(ひんみんがい)出身(しゅっしん)の料理(りょうり)の天才(てんさい)。
育(そだ)った環境(かんきょう)も料理(りょうり)の腕前(うでまえ)も、お互(たが)いにないものを持(も)っていました。
このふたりが本当(ほんとう)に分(わ)かり合(あ)えたとき物語(ものがたり)はどうなるのか、お楽(たの)しみに。
最後(さいご)のページに本(ほん)の中(なか)に出(で)てきた料理(りょうり)のレシピが載(の)っています。作(つく)ってみるのもいいかもしれません。
イベント・講座のお申込みは芽室町図書館
【電話】62-1166
※先着順のイベント・行事については定員になり次第締め切ります
※予定している行事は状況により中止や変更となる場合があります。ご了承ください。最新情報は図書館ホームページかX(旧ツイッター)でも確認できます。
電子図書館:
・ID…図書館利用カードの番号9桁(21~)
・パスワード…生年月日西暦8桁(例1987年2月18日生まれ→19870218)
