くらし 村からのお知らせ〔国民年金〕

◆20歳になったら国民年金!
○国民年金とは
国民年金は、老後の暮らしをはじめ、いざという時のためにみんなで暮らしを支え合うという考え方でつくられた公的年金制度の一つです。国民年金には、老齢年金のほか、障害年金、遺族年金などがあります。

○加入対象者
日本国内に居住している20歳以上60歳未満のすべての方は、国民年金か厚生年金の加入者となります。

○保険料
国民年金第1号被保険者及び任意加入被保険者の1か月当たりの保険料は17510円(令和7年度)です。まとめて前納すると割引になる制度もあります。

○加入手続きとその流れ
20歳になった後、すでに厚生年金に加入している方や障害・遺族年金を受給している(していた)方以外は、日本年金機構より「国民年金加入のお知らせ」や「国民年金保険料納付書」、「基礎年金番号通知書」などが送られます。基礎年金番号通知書は国民年金から厚生年金への変更や年金の請求に必要になるので大切に保管してください。
もし、お知らせが届かない場合は、加入手続きのため、役場窓口もしくは、年金事務所にお問い合わせください。

○保険料の納付について
保険料は金融機関窓口もしくはコンビニエンストアで納付書による納付、電子納付、口座振替、クレジット納付ができます。付加保険料や前納をお考えの場合は、帯広年金事務所へお問い合わせください。
※保険料を未納のまま放置すると、障害を受けた場合等で年金が受け取れなくなることがあります。経済的に困難な場合には、学生納付特例制度や免除・納付猶予制度を申請してください。

問合せ:
帯広年金事務所【電話】21・1511
住民生活課戸籍窓口係【電話】52・2112