くらし 令和7年分の受付を開始します 確定申告はネット活用を(2)

■申告が必要かフローチャートで確認!
下記の表は、申告の有無を簡易的に判断するものです。不明な点はお問い合わせください。

(1)村・道民税の申告、所得税の確定申告の必要はありません
※令和8年度の村・道民税は、令和7年分の給与支払報告書、公的年金支払報告書に基づいて計算されます。

(2)村・道民税の申告をする必要があります
※所得税の還付を受ける場合は、確定申告が必要です。

(3)所得税の確定申告をする必要があります
確定申告会場:帯広税務署
期間:3月16日(月)まで ※土・日・祝日は除く
受付期間:午前8時30分~午後4時(相談開始…午前9時)

・入場整理券が必要です
混雑緩和のため、税務署での確定申告には入場整理券が(申告会場・国税庁LINEから取得)必要です。配布状況に応じて午後4時前であっても受付を終了する場合があります。

・パソコン・スマホから確定申告ができます
申告会場では、ご自宅で作成された申告書の検算や書面による申告書の作成は行いませんので、e-Taxまたは郵送提出にご協力ください。

問い合せ:
住民生活課税務係【電話】52-2112
帯広税務署【電話】24-2161