- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道大樹町
- 広報紙名 : 広報たいき 令和7年12月号 No.692
令和8年4月から、一部地域において水道及び下水道を利用している家庭・事業所などの水道メーターの検針を「水道スマートメータ―」の自動検針に移行します。
このシステムにより、各世帯へ個別訪問をせずに検針を実施することが可能となります。
■水道スマートメーターの概要
これまでの水道メーターと違い、通信機能を有する機械が内蔵された水道メーターを設置することで、リアルタイムに、自動で、水量を計測することができます。
この機能を利用し、各家庭での漏水についても早期発見が可能となります。
また、一定期間水道の使用が確認できない場合、ご希望により一人暮らしの高齢者などのご家族などにメールが配信される見守りサービスができるようになります。
○対象地区
拓進、あい川、大光、尾田、拓北、豊里、東和、萠和、下大樹、松山、芽武、下芽武、浜大樹、美成、大和、上大樹、中大樹、日方、振別、開進、石坂、上中島、中島、旭、晩成、生花、更生
○今後の検針票
水道スマートメーターが設置されたところへの水道検針員による検針業務は廃止となります。検針業務の廃止に伴い、検針時の検針票の投函は行いません。
廃止後の検針票の発行については、現在、検討しているところです。
○水道ポータルサイト運用開始について
令和8年4月から、水道および下水道を利用している家庭・事業所などが利用できる水道ポータルサイトの運用が開始となります。ポータルサイトでは、契約ごとの水道・下水道の使用量や請求金額、支払い状況が確認できるほか、過去の利用状況をグラフで見ることが可能です。
現在、令和8年2月からの事前登録に向けて準備を進めています。
お問い合わせ:建設水道課 業務係
【電話】6-2118
