- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道池田町
- 広報紙名 : 広報いけだ 2025年12月号
■「こども初心者スケート教室」の参加者を募集します!
対象:4~6歳の未就学児または小学1年生のスケート初心者
※スケート靴のひもしばりなどで、保護者の付き添いが必要です。
日時:令和8年1月17日(土)・18日(日)13時~14時30分
※荒天などにより、中止・延期になる場合があります。
場所:清見ケ丘スケートリンク
受付期間:1月9日(金)までに、右記2次元コードから申し込みください
※2次元コードは広報紙20ページをご覧ください。
問合先:池田町スケート協会
【メール】[email protected]
■みんなで大空にたこを揚げよう!「親子たこあげ大会」のご案内
池田町商工会青年部主催の「第52回冬の子供まつり親子たこあげ大会」が開催されます。
参加を希望される方は当日、手作りのたこ(市販の物も可)を持参し、会場にお集まりください。
雪山宝探しなど楽しいアトラクションもありますので、ぜひご参加ください!
日時:令和8年1月10日(土)10時(受付は9時30分から)
※荒天時中止、小雪の場合は決行。
場所:ワイン城横イベント広場
問合先:池田町商工会
【電話】572-2135
■性の多様性を理解し、認め合う社会へ
皆さんは「性的マイノリティー」という言葉を聞いたことはありますか?
性的マイノリティーとは、同性が好きな人や自分の性に違和感を覚える人、または、性同一性障害などの人たちのことをいいます。
◎6色のレインボーフラッグはLGBTの象徴です
◯LGBTは何の頭文字?
LGBT(エルジービーティー)は、次の頭文字を取った言葉で、性的マイノリティーを表す総称の一つです。これらの分類が全てではなく多様であることから「LGBTQ+(プラス)」と表現されることもあります。
・L(Lesbian(レズビアン))
同性を好きになる女性
・G(Gay(ゲイ))
同性を好きになる男性
・B(Bisexual(バイセクシュアル))
好きになる性が異性の場合も同性の場合もある人
・T(Transgender(トランスジェンダー))
出生時に割り当てられた性別と自認する性別が異なる人
・Asexual(アセクシュアル)
誰に対しても恋愛や性的な感情を抱かない人
・Xgender(エックスジェンダー)
性自認を男性・女性のどちらでもないと感じている人
・Questioning(クエスチョニング)
自分の性や性的指向が分からない・決められない人
性的マイノリティーについては理解が進んでいるとはいえず、偏見や差別、配慮に欠けた対応などにより、生きづらさを抱えているといわれています。
誰もが相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現のために、正しい理解を深めましょう。
問合先:役場総務課広報広聴係
【電話】572-3111
■障害者控除の対象者認定についてのお知らせ
身体障害者手帳などの交付を受けていない方でも、満65歳以上で介護認定を受け、下記の認定基準を満たしている方や、6カ月以上寝たきり状態で複雑な介護を要する方は、障害者に準ずる者として所得税・町道民税の障害者控除の対象になります。
「障害者控除対象者認定書」の交付を希望される場合は、手続きが必要です。詳しくは下記係までお問い合わせください。
◯認定の区分

申請・問合先:保健センター高齢者支援係
【電話】572-2100
■「年末焼死事故防止運動」を実施しています
池田消防署では12月15~31日の期間、「急ぐ日も足止め火を止め準備よし」をテーマに年末焼死事故防止運動を実施しています。
年末の繁忙期は、不注意による火災が発生しやすい時季であるため、住民一人一人の防火意識を高め、火災の発生防止、悲惨な焼死事故の撲滅・被害の軽減を図ることを目的に、この運動を実施しています。
運動期間中、下記の取り組みを実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。
◯池田消防署の「年末焼死事故防止運動」の取り組み
・飲食店、店舗、事業所などへの立ち入り検査
・住宅用火災警報器などの設置、更新に係る一般住宅への防火診断
・防火樽(たる)(ワイン樽)のライトアップ、のぼり旗などによるPR活動
・サイレン吹鳴による町内一斉広報および消防車両による巡回広報
問合先:池田消防署予防係
【電話】572-3119
■10月からマイナ救急実証事業を実施しています
とかち広域消防局では、救急現場で活動する救急隊が傷病者のマイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)を活用して、医療機関の選定に必要な傷病者の診療情報などを閲覧することにより、救急業務の迅速化や円滑化を図ることを目的とした実証事業を10月から実施しています。
本事業は、総務省消防庁が全国の消防本部と連携して実施するものです。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
実施期間:令和8年3月31日(火)まで
実施救急隊:十勝管内の全救急隊
期待される効果:
・傷病者の負担軽減
・正確な医療情報が伝わる
・医療機関の早期選定につながる
詳しくは総務省消防庁ホームページ(右記2次元コード)をご覧ください。
※2次元コードは広報紙21ページをご覧ください。
問合先:とかち広域消防局救急企画課
【電話】0155-26-9123
