- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道豊頃町
- 広報紙名 : 広報とよころ 2025年12月号
■10/30 放牧を終え元気に牛たちが帰牧
10月23日のトイトッキ牧場を皮切りに、27日に湧洞牧場、30日には二宮牧場にて、預託牛の各酪農家への下牧作業が実施されました。
今年5月からの約5か月間、広大な放牧地でたくましく育った牛たちは、農協職員、町役場職員、関係者らの連携により、迅速かつ正確に振り分けられました。牛たちは元気にそれぞれの酪農家へと帰っていきました。下牧を終えた各牧場は、来年の預託受け入れに向けた準備に取り掛かることとなります。
■10/29 共同企業体へ感謝状を贈呈役場応接室にて、按田町長より萩原・中島特定建設工業共同企業体に対し、地域貢献活動への感謝状が手渡されました。
同共同企業体は、地域観光振興への協力の一環として、町を代表するイベントである「とよころ産業まつり2025」の開催に向けた会場および駐車場の整備に尽力し、会場の転圧作業や、恒例のイベントである「つかみ取り池」の設営など、多岐にわたる活動で貢献いただきました。
■10/29 北央道路工業株式会社へ感謝状を贈呈役場応接室にて、按田町長より北央道路工業株式会社に対し、按田町長より地域貢献活動への感謝状が贈呈されました。
同社は、災害時における住民の防災上の安全確保に資する重要な取り組みとして、トンケシ津波緊急避難場所の整備に尽力し、避難路の補修、横断管の清掃活動が行われ、地域の防災対策の改善に多大なご協力をいただきました。
■11/18 豊頃ランバーズ全道大会へ出場
第34回ふかがわカップ全道小学生バレーボール優勝大会に出場する豊頃ランバーズの選手が教育委員会を訪問しました。
豊頃ランバーズは、8月に開催された第44回ミカサカップ全十勝小学生バレーボール大会で優勝を果たし、十勝代表として全道大会に出場します。
訪問を受けた中川教育長は、「6年生にとっては最後の全道大会となる。体調管理に留意し、悔いのないよう練習の成果を力いっぱい発揮してきてほしい」と選手たちにエールを送りました。
■11/10 大津小学校でJA食育学習
大津小学校にて、食育学習の一環としてJA食育学習が開催されました。講師は、JA豊頃町女性部、豊頃町農業委員会、およびJA豊頃町の職員が務め、JA豊頃町で用意した牛乳や野菜などを使用し、「ホワイトシチュー」や「中華風春雨サラダ」などを調理しました。また農業委員会の井下会長より提供されたサツマイモで「スイートポテト」も作られました。
児童たちは協力して調理に取り組み、完成した料理を講師の方々と一緒に会食しました。
■11/9 牧草ロールで交通安全を啓発
豊頃町商工会豊頃支部が、交通安全啓発活動の一環として、国道38号線沿いにメッセージを記した牧草ロールを設置しました。
牧草ロールには、「スピード出し過ぎやべーべや交通事故死ストップ」の標語が書かれ、道行くドライバーに対し安全運転を呼びかけています。この標語の文字入れ作業は、豊頃地区の住民のボランティアにより行われました。
また、北海道弁PRキャラクター「やべーべや」のイラストが描かれており、親しみやすい形で交通安全の意識向上に貢献しています。
