くらし 20歳になった方に国民年金加入のお知らせが届きます

国民年金は、老後の暮らしをはじめ、病気や事故で障がいが残ったとき、一家の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。
20歳以上60歳未満の方は加入することが義務付けられています。

■国民年金の加入について
20歳になった方には、20歳になってからおおむね2週間以内に日本年金機構から「国民年金加入のお知らせ」(国民年金に加入しましたという旨のお知らせ)が送付されます。また併せて送付される「基礎年金番号通知書」は保険料納付の確認や将来年金を受け取る際に必要ですので、大切に保管してください。
※厚生年金や共済年金に加入している方にはお知らせは送付されません。
※20歳になってから約2週間経過してもお知らせが届かない場合は、国民年金の加入手続きが必要なため、役場もしくはお近くの年金事務所で手続きをしてください。

■国民年金保険第1号被保険者として加入する必要がない方
(1)20歳直前で海外出国され「国民年金加入のお知らせ」が届いた方
・お近くの年金事務所にご連絡ください。
(2)20歳になったときに、配偶者(厚生年金・共済年金に加入されている方)の扶養となっている方
・配偶者の勤務先に連絡し、国民年金第3号被保険者の手続きをしてください。

■学生納付特例制度と納付猶予制度
◇「学生納付特例制度」
学生の方は一般的に所得が少ないため、ご本人の前年所得が一定額以下の場合、国民年金保険料の納付が猶予される制度です。

◇「納付猶予制度」
学生でない50歳未満の方で、本人および配偶者の前年所得が一定額以下の場合に、国民年金保険料の納付が猶予される制度です。
※平成28年6月以前の期間は、30歳未満であった期間が対象となります。

詳細:
・帯広年金事務所
【電話】0155-21-1511
・役場住民・出納課戸籍年金担当
【電話】28-3856