- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道弟子屈町
- 広報紙名 : 広報てしかが 2026年2月号
暴風雪による被害は、晴天から悪天候へと天気が急変したときに多く発生しています。悪天候が予想されるときは、現時点の天気が良くても油断することなく、気象情報や道路情報などを事前に確認しましょう。また、暴風雪が予想されるときは不要不急の外出は避けましょう!
■日常から暴風雪に備える
○家の中で安全に過ごすために
暴風雪による停電に備えて、懐中電灯、携帯ラジオ、防寒具、ポータブルストーブや灯油、非常食、飲料水などを準備しておきましょう。FF式暖房機などを使用している場合は、給排気口付近が雪で塞がれないようにご注意ください。
○冬季間、車で外出するとき
天気の急変などにより車が立ち往生することを想定して、防寒着、長靴、手袋、スコップ、けん引ロープなどを車に用意しておきましょう。また、十分に燃料があることを確認しましょう。
■暴風雪に遭遇してしまった
視界不良(ホワイトアウト)により方向感覚がなくなり、自分の位置がわからなくなってしまうことがあります。天気が回復するまでは安全な場所に避難してください。もし運転中に立ち往生してしまったら、後続車に追突されないようにハザードランプを点滅させましょう。エンジンは原則停止し、やむを得ずかける場合は雪で排気口が埋まらないように細心の注意を払ってください。また、近くに商店や民家がある場合は救助を求めましょう。必要に応じて警察や消防に救助を要請し、生命を守るために適切な対応を取りましょう‼
