- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道弟子屈町
- 広報紙名 : 広報てしかが 2025年10月号
■弟高生は夏休みも町内で活躍!
夏休み中でも地域の皆さんにお世話になりながら、町内各所で弟子屈高校の生徒は活動しています。
8月3日(日)には毎年恒例の夏の祭典、サマージャックが開催!去年に引き続き生徒も出店し、弟子屈ポークの豚串200本を販売しました。お店には多くの方が立ち寄ってくださり、なんと3時間半ほどで完売しました。出店に至るまでは、準備段階から地域の皆さんにサポートしていただき、本当にありがとうございました!
8月9日(土)には、摩周湖第1展望台において、外国人観光客向けに英語で地元を紹介する「摩周湖英語ガイド」が行われました。世界中から観光客が集まる地の利を生かし、英語スキルの実践の場として、2016年からてしかがえこまち推進協議会人財育成部会と連携して取り組んでいます。生徒から外国人観光客に積極的に話しかけ写真を撮るなどして、たくさんの国の方々と英語でコミュニケーションを深めることができました。
地学協働コーディネーター 萩原寛暢・川上椋輔