- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道白糠町
- 広報紙名 : 広報しらぬか 令和8年1月号
■2025年12/13
![]()
折り紙講座
町教育委員会主催の「折り紙講座」が公民館で開かれ、町民8人が参加しました。
町内在住で折り紙作家の佐々木真美さんを講師に迎え、「かがみもちの色紙飾り」作りが行われ、参加者は折り紙で作ったかがみもちや飾り、水引を色紙にボンドで貼り付けるなどして、思い思いにお正月用の作品を作り上げていました。
■2025年12/13
![]()
映画上映andチセライブ
アイヌ文化伝承者・知里幸恵さんをモデルにした映画「カムイのうた」の上映会と、釧路・白糠町出身のフォークデュオ「ヒートボイス」の結成30周年記念ライブがウレシパチセで開催され、約80人が参加しました。
映画上映会後に行われたライブは、6年ぶりの白糠公演となり、タコ君とイカさんの恋物語などおなじみの曲に、会場は盛り上がりを見せていました。
■2025年12/16
![]()
台湾花蓮市長が訪問
防災についての意見交換や交流を深めることを目的に、台湾の魏嘉彦(ウェイジャイェン)市長をはじめとする花蓮市役所訪問団が白糠町を訪問しました。
花蓮市は、昨年4月の花蓮地震で被災した際の迅速な災害対応が評価されました。
棚野孝夫町長と魏市長は、地震対策や行政、教育などについて意見を交換し、親睦を深めました。
■2025年12/18
![]()
寄付金受納式
北海道郵便局長協会から、防災事業等への活動資金として、町に50万円の寄付がありました。
この日は、一般財団法人北海道郵便局長協会釧路地区会長で釧路鳥取郵便局の浪岡雅彦局長が役場を訪れ、木村政勝副町長に目録を手渡しました。
木村副町長は「町民の安心・安全、防災・減災対策などに大切に使わせていただきます」と感謝を述べました。
■2025年12/17
![]()
庶路学園でたこ揚げ
庶路学園1、2年生が生活科の授業の一環で、たこ作りとたこ揚げに挑戦しました。
5日はたこ揚げを前に児童が庶路・西庶路たこ揚げ同好会(富田忠行会長)の協力の下、それぞれが好きな絵を描いたオリジナルのたこを完成させました。
この日は、児童が完成させたたこを手にグラウンドを駆け回り、青空に舞い上がるたこを楽しみました。
■2025年12/19
![]()
クリスマスイベント
読み聞かせの会☆星の子と情操教育指導者の山田陽子さんが出演する「クリスマスイベント」が白糠学園と茶路小中学校で開催されました。
イベントでは星の子が「まどからのおくりもの」などのクリスマス絵本を読み聞かせし、山田さんは「ジングルベル」などクリスマス音楽を演奏するなど、クリスマスムードを盛り上げるイベントとなりました。
■2025年12/20
![]()
ピアノand読み聞かせ会
「ピアノand絵本の読み聞かせ会」が公民館で開催され、参加者19人が音楽と読み聞かせを楽しみました。
会場では、情操教育指導者の山田陽子さんによるピアノ演奏が流れる中、読み聞かせの会☆星の子の会員3人が、「クリスマスの鐘」「てぶくろ」などの絵本の読み聞かせを行いました。参加者はピアノの音色と絵本の物語に耳を傾け、クリスマス気分を味わっていました。
