- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道白糠町
- 広報紙名 : 広報しらぬか 令和8年2月号
【白糠町からの学習支援】
白糠高校生徒の充実した学校生活を願い、白糠町ではさまざまな学習支援が行われています。
■学習タブレットの無料貸与
その一つに、ICT教育で有効活用される「学習タブレット(PC)」の(一台約5万円)無料貸与があります。
入学後、一人に一台、3年間、自分専用の学習タブレットが貸し出されており、毎日の授業と家庭学習で活用することができるようになっています。

■スタディサプリの無料貸与
そして、この学習タブレットは、授業の復習、試験対策、受験対策などを行う「スタディサプリ(以下スタサプ)」による学習支援においても有効活用されています。
スタサプは、インターネットを利用したオンライン授業形式の学習支援サービスで、「苦手科目を克服したい」「授業の復習・定期テスト対策をしたい」「志望校合格に向けた学習をしたい」などの生徒の多様な学びを可能にするものです(年間約43万円の支援)。
具体的な指導内容としては「通年講座」のほかに「大学入学共通テスト対策講座」「小論文講座」「英検対策講座」「公務員試験対策講座」「簿記対策講座」等があり、一回15分間の動画を視聴することで、自分の希望やレベルに合わせた自主学習を行うことが可能となっています。
また、自分の学力の状況を知るために「スタサプ到達度テスト」(年3回)を受け、苦手分野の把握と克服に役立てています。
■海外研修制度
白糠町では令和5年度より、次代を担う中高生を対象に「青少年海外研修事業」を行っています。
白糠高校からは、毎年2人の希望者を募り、生徒が参加しています。

▼研修先
・令和5年度 ニュージーランド
・令和6年度 インドネシア共和国(バリ島)
・令和7年度 インドネシア共和国(バリ島)
参加した生徒は、異文化の中に身を置き、滞在国との文化や習慣の違い、環境問題の現実に触れるなど、よりグローバルな人材へと成長する刺激を受けて帰国しています。
■給食の無料提供
白糠高校の生徒には、町内の義務教育学校と同様に、希望する生徒に給食が全額無料で提供されており、とてもおいしくいただいています(令和6年度年間経費約252万円・牛乳なし)

(地域教育コーディネーター 庄子)
問合せ:
・北海道白糠高等学校【電話】2-2826
・白糠町教育委員会管理課総務係【電話】2-2171(内線264)
・地域教育コーディネーター庄子 携帯【電話】090-3360-5792
・白糠町久遠塾 携帯【電話】090-3489-2754
