健康 正月太りは早めに解消しましょう(町立別海病院栄養管理室から)

12月後半からクリスマス、忘年会、年越し、お正月とイベントが続き、飲んだり食べたりする機会が多かったのではないでしょうか。
お正月明け体重計に乗ってみましたか?増えた体重をそのままにしておくと体脂肪の増加につながり、さまざまな病気のリスクを高める要因になりますので早めにもとの体重に戻していきましょう。

◆健康的に体重を減らすためのポイント
◇3食しっかり食べる
食事を抜いてしまうと次の食事で血糖値が急上昇しやすくなり、エネルギーを「脂肪」として蓄える働きが強まってしまいかえって太りやすくなります。
また、同じものを食べても朝より夕食の方が脂肪になりやすいので夕食は控えめにすると良いでしょう。

◇主食、主菜、副菜をそろえてバランスよく食べる
極端なカロリー制限や単品だけをとる食べ方は身体に必要な栄養素が不足してしまいます。栄養不足は基礎代謝の低下、筋肉量の減少を招き、結果的に痩せにくい体になってしまいます。
体に必要な栄養がバランスよく摂れる主食・主菜・副菜がそろった食事を心がけましょう。

主食(炭水化物):ごはん、パン、麺類
主菜(たんぱく質):肉、魚、卵、大豆製品
副菜(ビタミン・ミネラル):野菜、海藻類、きのこ類

◇野菜・きのこ類・海藻類は毎食小鉢1皿(70g)以上食べる
野菜に多く含まれるビタミン・ミネラルが代謝をスムーズにして効率的に体脂肪を減らしてくれます。
また、低カロリーで食物繊維が多く満腹感を与えてくれ、血糖値の急激な上昇やコレステロールの吸収を抑える働きもありますので積極的に食べましょう。
※1日に必要な野菜は350g以上です(小鉢5皿分)

問合せ:町立別海病院【電話】0153-75-2311