健康 知床らうす国保診療所通信~みんなで育む・みんなの診療所~

■木島所長よりVol.25
本日は、タバコについてお話しします。
喫煙がニコチンによる精神依存、身体依存を起こすことだけでなく、ニコチン以外の多くの化学物質によって、肺を悪くしたり、動脈硬化を進行させて脳血管障害、虚血性心疾患などの病気を起こしたり、がんが起こりやすくなったりすることはよく知られています。
最近、従来の紙巻きタバコとは異なる、加熱式タバコが売られています。加熱式タバコは葉たばこを加熱して蒸気を発生させてそれを吸うというもので、商標名としてIQOSなどが有名です。
加熱式タバコは葉たばこを燃やさないため、目に見える煙や灰は発生しません。このため、空気汚染を起こさない、というように誤解している人が多いのが大きな問題です。
加熱式タバコは従来のタバコと比べて、少ないながらほぼ同じ内容の有害物質を発生します。本人が吸う蒸気に含まれる有害物質の量が従来のタバコより少ないと言われていますが、その分だけ健康被害が減るという医学的根拠はまだ示されていません。
また、受動喫煙についても同様で、家屋内もしくは自動車内で加熱式タバコを吸った場合、その空間は従来のタバコと同様に空気汚染され、受動喫煙が起こることがわかっています。このため、加熱式タバコについても、従来のタバコと同様に、家の外や喫煙所のみで吸うよ
うに注意して下さい。
喫煙そのものを始めない、人にすすめない、子どもが吸うのを始めさせないというのが、成人として、もしくは親として最も重要なことです。

■年末年始休診のお知らせ
今年度の年末年始の休診日は12月30日(火)~1月4日(日)までとなっております。定期通院されている方はお薬切れのないよう診療予約をお願い致します。

予約・お問合せ先:知床らうす国民健康保険診療所
【電話】87-2116