くらし 情報ひろば

■TAXコラム(税務財政課通信)
12月25日(木)は、町・道民税及び固定資産税の第4期分(最終)と国民健康保険税の第7期分の納期限となっておりますので、期限内に納税するようお願いいたします。
▽固定資産の手続きは年内に済ませましょう!
固定資産税は、1月1日に所有している固定資産に課税されます。
固定資産(家、倉庫等)を新築または取り壊しをした場合や所有者が変わった場合は年内に手続きを済ませないと前年度の内容のまま課税されますのでご注意ください。

▽12月は滞納整理を強化します!
納税誓約不履行者や催告等に無反応など悪質と判断した滞納者に対し、預貯金や給与、生命保険等の差押、不動産や動産の差押、国税等還付金などの差押を執行します。
場合によっては、自宅などの捜索による差押も行います。

▽11・12月の休日・夜間窓口
休日窓口:11月30日(日)、12月21日(日)午前9時から午後5時まで
夜間窓口:11月28日(金)、12月25日(木)、26日(金)午後7時まで

お問合せ先:町民環境課税務担当
【電話】87-2113

■北海道ガス株式会社と地域包括連携協定を締結
10月17日、羅臼町役場において、北海道ガス株式会社(代表取締役社長川村智郷)と地域包括連携協定を締結しました。
北海道ガス株式会社の持つ技術や知見を「脱炭素」という地域課題の解決に活かしていく。また教育・文化・スポーツなどの北海道ガスの持つコンテンツを活用し、幅広い地域振興、地域活性化にご協力いただくこととなりました。

■ヒグマの対応状況をお知らせします
ヒグマの対応・出没状況、捕獲状況や対策などの情報を2ヶ月毎にお伝えしています。
昨年とは正反対に、夏に引き続きこの秋は対応がたくさんありました。
引き続き人の生活域に近づくようなクマを生み出さないよう、皆様の日ごろからのご協力をお願いします。
▽9月、10月のヒグマ対応状況
対応件数:84件(前年度8件)
・水産加工場での残渣被害や倉庫の戸のガラスが割られるなどの被害がありました。

▽9月、10月のヒグマ駆除状況
駆除:10件15頭(前年度0件0頭)
・ヒグマを駆除した際には、体の各部を計測、撮影した後に解体し、歯や肝臓、大腿骨などいくつかの検体を採取して研究機関に送付します。そこで年齢やDNA、栄養状態などを調べて今後のクマ対応に役立てます。

▽クマ対策のお願い
・生ごみは外に置かない、魚は2階などクマが届かない場所に干す、ゴミは収集時間の直前に出すなど、クマを引き付けない対策に、みなさんのご協力をお願いします。
・クマの目撃や被害の連絡が無かったり遅れたりすると、クマの対応も適切に実施できなかったり遅れたりすることになります。極力速やかな役場へのご連絡をお願いします。

※ヒグマの目撃やシカなどの動物の死骸を発見した際は、産業創生課(【電話】87-2126)までご連絡ください。(24時間対応)

■令和8年羅臼町20歳のつどいは1月7日(水)です
▽羅臼町に住民票のない方は、お早めにご連絡ください。
令和8年羅臼町20歳のつどいは、令和8年1月7日(水)に羅臼町立春松小学校を会場に午後2時から開催いたします。新成人の対象となるのは、平成17年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方です。
対象者の名簿は住民基本台帳から調査していますが、学校や就職先の関係で羅臼町に住民票のない方でも20歳のつどいに出席することができます。
羅臼町に住民票がない方で出席を希望される方は、下記担当課までお早めにご連絡ください。

お問合せ先:羅臼町教育委員会社会教育課
【電話】87-2004