くらし 青森税務署からのお知らせ

■国税庁HPが便利!
(1)チャットボットに質問
チャットボットに質問すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答が表示されます。

(2)タックスアンサーを利用
国税のよくある質問に対する回答はタックスアンサーで検索できます。

■ご相談は、電話で解決!
国税相談専用ダイヤルへ電話すると「電話相談センター」につながります。

【電話】0570‒00‒5901(コクゼイ)
受付時間:8:30~17:00(土・日、祝日、年末年始を除く)

■窓口でのご相談は、電話で予約を
税務署で面接によるご相談を希望されるかたは、事前予約が必要です。

・青森税務署
【電話】017‒776‒4241(※)
※…音声案内で「2」を選択してください。

■納税証明書はスマホで請求・受取できます!
納税証明書(PDF)は、スマホ・タブレット・パソコンからe-Taxを使い、請求から受取までできますので、ぜひご利用ください!

◇メリット(1)
いつでもどこでも!スマホで完結!
~タブレットでも!パソコンでも!~

◇メリット(2)
手数料がお得!1税目1年度あたり370円
※書面請求の場合は、1税目1年度1枚あたり400円

◇メリット(3)
期間内であれば何度でも印刷・使用可能!
※コンビニエンスストアの印刷サービスを利用する場合には、別途手数料がかかります。
※電子納税証明書の場合、e-Taxのメッセージボックスに90日間保存されます。その期間内であれば、何度でも使用可能です。

■国税の納付はキャッシュレス納付が安全で便利です!
(1)自宅やオフィスでスマホ・PCで24時間いつでも納付可能!
(2)待ち時間なし!スピーディーで手続簡単!
(3)納付書不要、現金不要で手間要らず
(4)納付方法が選べて便利!

問合せ:青森税務署
【電話】017‒776‒4241