健康 健康保健だより

■休肝日を週2日は確保して健康管理に努めましょう! お酒との上手な付き合い方
12月はお酒を飲む機会が増える季節です。お酒は飲み始めると少量でとどめるのが難しく、つい飲みすぎてしまいがちです。普段から、お酒と上手に付き合う習慣を心がけましょう。

○生活習慣病のリスクを高める飲酒量について
1日あたりの純アルコール量の危険ライン
男性40g以上
女性20g以上

○純アルコール量 計算式

純アルコール20gの目安

◆知っておきたい、肝炎のこと
肝炎とは、肝臓の細胞が壊れてしまった状態をいいます。原因にはアルコールのほか、ウイルス・薬物・自己免疫によるものもあります。
ウイルス性肝炎は感染症の一つですが、日常生活で感染することはほとんどありません。患者・感染者がいわれのない差別を受けることのないよう、ご理解をお願いします。肝炎ウイルス検査は、40歳以上で過去に受けたことのない方であれば、フォローアップ健診または青森県の無料肝炎ウイルス検査で医療機関にて無料で受けられます。

◆お酒と上手に付き合うコツ
・食事をしながら、ゆっくりと適量を飲みましょう。
・強いお酒は薄めて飲みましょう。
・週に2日は休肝日をつくりましょう。
・長時間だらだら飲み続けないようにしましょう。
・おつまみには肝臓の働きを助ける「野菜」「タンパク質」を摂り入れましょう。
・定期的に肝臓などの健康診査を受けましょう。

■バランスのとれた食事を作ってみんなで食べてみませんか? 親子クッキング教室 参加者募集中!
日時:12月24日(水)10:00~13:00
場所:町勤労青少年ホーム「調理室」
対象者:小学校1年生~6年生の子どもと保護者(子どもだけでも参加可)
参加料:無料
持ち物:エプロン、手拭きのタオル、マスク
定員:大人、子ども合わせて先着15人まで
申込方法:12月18日(木)までに役場 健康増進課へお電話にてお申込みください。

「食事の大切さ」についてのお話と調理実習を行います
・辛くない!ビビンバ風丼
・牛乳ココアプリン など

問合せ:役場 健康増進課 健康増進係
【電話】718-0019

■集団検診を受診できなかった方必見! 無料「住民健診フォローアップ健診」のご案内
令和8年1月から3月までに行われる健診の日程をお知らせします。まだ健診を受診していない方は、ぜひお申し込みください。

○複合検診のみ
※骨粗しょう症検診も実施

○複合検診+婦人科検診
※複合検診のみ、婦人科検診のみも可

検診場所・電話予約先:青森県総合健診センター
【電話】741-2336(平日13:00~17:00)
「平内町フォローアップ健診の申込み」と伝えてください
予約締切:希望日の1か月前まで

■重症化予防のため、ぜひ接種をご検討ください 予防接種はお済みですか?
町では、満65歳以上の方を対象に、インフルエンザおよび新型コロナウイルス予防接種費用の助成を行っています。助成を受けられるのは12月27日(土)までです。ぜひこの機会に接種を受け、冬の感染症予防にお役立てください。

持ち物:予診票
毎戸配布しています。お手元にない場合は、役場 健康増進課までお問い合わせください。

子どものインフルエンザの予防接種についても助成を行っています。
詳細は町HPをご覧ください。

問合せ:役場 健康増進課 健康増進係
【電話】718-0019

■12月はインフルエンザの流行が本格的に始まる時期です。感染を防ぐため、次の点に注意しましょう! インフルエンザから身を守りましょう
1.外出後の手洗い
流水と石けんによる手洗いは、ウイルスを物理的に除去する有効な方法です。
2.適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると感染しやすくなります。室内では加湿器などを使い、湿度50~60%を保ちましょう。
3.十分な休養と栄養
抵抗力を高めるため、休養とバランスのとれた食事を心がけましょう。
4.人混みを避ける
流行期は、高齢の方や基礎疾患のある方、妊婦の方などは外出を控えましょう。
5.室内の換気をこまめに
換気設備や換気扇を活用し、室温を大きく変動させずに空気を入れ替えましょう。新型コロナウイルス対策としても、換気は重要です。