くらし 町民福祉課からのお知らせ

●後期高齢者医療被保険者のみなさまへ
1.新たに後期高齢者医療制度に加入された方の保険料の納め方について
保険料は年金からの天引き(特別徴収)が原則ですが、新たに後期高齢者医療制度に加入された方は年金からの天引きが開始されるまで時間がかかるため、加入当初は納付書で納めていただくことになります。
口座振替を希望される場合は手続きが必要です。これまで国民健康保険税(料)を口座振替で納めていた方も、改めて手続きが必要です。

2.保険料は納期限内に納めましょう
保険料の納付にお困りの方は市町村窓口へご相談ください。災害により住宅等に著しく損害を受けたり、世帯主の収入が著しく減少した場合など、保険料の減免が認められることがあります。

問合せ:町民福祉課後期高齢者医療係
【電話】0174-35-3003

●脳ドック受診料を一部助成します
当町では、脳血管疾患等のリスクの早期発見、早期治療及び生活習慣の改善を図るため、町民自らが受診する脳ドック(頭部MRI及びMRA等)を受ける際に負担した検査料の一部を下記のとおり助成しています。
対象者:40歳~64歳の方で、医療機関等において脳ドック(頭部MRI、MRA等)を受診した方
対象期間:令和7年4月1日から令和8年3月31日までに受診した脳ドック
助成額:上限15,000円(1人につき1回)
助成方法:医療機関に検査費用全額を一旦お支払いいただき、役場町民福祉課に申請後、助成額(償還払い)をお振り込みします。(領収書及び脳ドックの結果等をご提出ください)
※検査費用は医療機関により異なります。
申請期限:令和8年4月30日
留意事項:
(1)脳ドックの受診に対し、事業所等による福利厚生等により助成を受けることができる方は助成の対象外です。
(2)脳ドックの結果、精密検査又は治療が必要と判断された方は、必ず適切な受診を行うようお願いします。

問合せ:町民福祉課 健診担当
【電話】0174-35-3004

●11月30日(いいみらい)は「年金の日」です!!
厚生労働省では、「国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日」として、11月30日(いいみらい)を「年金の日」としています。
この機会に、「ねんきんネット」でご自身の年金記録や年金見込額を確認し、将来の生活設計について考えてみませんか。
「ねんきんネット」では、パソコンやスマートフォンからいつでもご自身の年金記録を確認できるほか、ご自身の年金記録からさまざまな条件を設定した上で、年金見込額の試算をすることもできます。
また、マイナポータルと連携することで、国民年金保険料の口座振替申出等の電子申請や確定申告で利用可能な控除証明書等の電子データの取得ができます。
ご利用については、日本年金機構ホームページをご覧ください。
○日本年金機構ホームページ(ねんきんネット)
【HP】https://www.nenkin.go.jp/n_net/

問合せ:今別町役場 年金係
【電話】0174-35-3003