くらし 中央公民館からのおしらせ

■図書の紹介
中央公民館図書室では、作家以外の著名人の作品も展示、貸出ししております。
泉ピン子さん、梶芽衣子さん、加藤シゲアキさん(NEWS)、木梨憲武さん、ビートたけしさん・北野武さん(作品によって氏名変更)、樹木希林さん、坂本龍一さん、などなど他にも多数の作品がある中で今回紹介するのは、著者/小泉今日子さんの『黄色いマンション 黒い猫』です。
小泉今日子さんと言えば、言わずと知れた80年代を代表するトップアイドルであり、キョンキョンの愛称で知られていますが、そのキョンキョンが、自身の半生を赤裸々に綴ったエッセイ集です。「原宿」がキーワードの本作品は、当時の街の様子や時代とともに変化し続ける街並みに自身の身の上を重ねながら、アイドル当時には語れなかったトップアイドル同士の秘密の恋愛話(現在もご活躍中の方です。当時を知る方なら本編を読めば誰のことか分かります。)や、アイドル全盛期でありながら突然この世からいなくなってしまったあの子の話など、80年代を知る方には懐かしく、80年代を知らない平成世代の方にも是非とも読んでもらいたい一冊です。

お問合せ:中央公民館
【電話】48-3201