くらし 役場からの情報(4)

■〔国民年金だより〕20歳になったら国民年金
国民年金は、年をとったときやいざというときの生活を、現役世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。
若いときに公的年金に加入し保険料を納め続けることで、年をとったとき、病気やケガで障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに年金を受け取ることができます。

◆国民年金のメリット
▽老後を支える終身保障!
老齢基礎年金が受け取れる一生涯の保障です。

▽万が一の障害や遺族も保障!
老後だけでなく、現役世代の保障も充実しています。

▽保険料が控除!
納めた保険料の全額が所得から控除されます。

▽基礎年金の半分は国(税金)が負担!
基礎年金の半分は国(税金)から支払われています。

◆学生納付特例制度
学生の方は一般的に所得が少ないため、ご本人の所得が一定以下の場合、申請によって国民年金保険料の納付が猶予されます。

対象:
・大学(大学院)
・短期大学
・高等学校
・高等専門学校
・専修学校
・各種学校(学校教育法で規定されている修業年限1年以上である課程)
・一部の海外大学の日本分校に在学する方

◆免除・納付猶予制度
学生でない方で、本人・配偶者・世帯主それぞれの所得が一定以下の場合は、申請によって国民年金保険料の納付が免除または猶予されます。

◆動画によるご案内はこちら
日本年金機構では、20歳を迎え初めて国民年金に加入する皆様に向けて、国民年金の制度や手続き等をわかりやすく表現した動画をホームページに掲載しています。ご興味のある方は、URLか二次元コードからアクセスしてご覧ください。
【URL】https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/20kanyu.html
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問い合わせ:
・住民課国保年金係【電話】内線162
・弘前年金事務所【電話】27-1339