- 発行日 :
- 自治体名 : 青森県田舎館村
- 広報紙名 : 広報いなかだて 令和7年11月(第837号)
■水道・下水道の基本料金等を減免します
物価高騰が経済社会活動を阻害している状況を踏まえ、村民・村内事業者の経済活動を支援するため、水道・下水道の基本料金等を減免します。
臨時的な使用を除き、一般家庭・事業者を問わず水道・下水道・農業集落排水施設使用者が対象となります。申請手続きは不要で、あらかじめ減免した金額で請求します。
減免期間:令和7年12月請求(11月検針分)~令和8年3月請求(2月検針分)の4ヶ月分
減免内容:
・水道料金のメーター使用料(口径別110円~)と基本料金(用途別1,970円~)
・下水道・農業集落排水施設の基本使用料(2,011円)
※基本水量を超過して使用した分のみ請求します。
問い合わせ:建設課業務係
【電話】(内線)234
■除雪作業にご協力を
(1)路上駐車はしないで!
路上への駐停車は、除雪の妨げになり雪が残ってしまいます。決められた場所以外への駐停車はやめてください。
(2)除雪車には近寄らないで
除雪車には死角があります。接触や巻き込みなどの重大事故につながり大変危険ですので、絶対に近づかないでください。
(3)除雪後の寄せ雪にご理解を
通勤・通学で混雑する前に除雪を終われるように、作業は深夜から早朝にかけて一斉に行います。時間と機械の能力が限られているため、玄関や車庫前など除雪による寄せ雪の処理は現状困難です。寄せ雪の処理に、皆様のご協力をお願いします。
(4)雪は道路に出さない・屋根の雪を道路に落とさない
寄せ雪や敷地内の雪を道路に出すことは、道路法や道路交通法で禁じられている行為です。出した雪によって除雪作業に遅れが生じるだけでなく、車両や歩行者の通行を妨げ、交通障害を引き起こしてしまうおそれがあります。万が一、道路に屋根雪が落ちてしまった時には、家屋管理の一環として所有者(管理者)の方に片付けていただくこととなります。
(5)通行規制にご協力を
安全な作業のために、道路を一時通行止めにすることがあります。事故防止の観点から行うことですのでご理解ください。
◇雪の処理は指定場所へ
敷地内等の雪を運搬処理する方は、次の雪置き場をご利用ください。
旧田舎館小学校跡地には老人福祉施設があり、一般の方が出入りしていますので運搬時の事故には十分に注意してください。
・浅瀬石川中央橋の河川敷(前田屋敷)
・旧田舎館小学校跡地(畑中)
※地図は本紙をご覧ください
◇雪処理業者の皆様へお願い
指定場所への運搬処理は、村内の住宅、事業所から出た雪に限ります。
また、砂利やごみの混入が見受けられますので、特にご注意ください。申請書等についてはお問い合わせください。
◇除雪の問い合わせが電子メールでも可能になりました!
冬期間の除雪業務について、従来のお電話や窓口対応に加え、電子メールでの問い合わせが可能になりました。詳細は、毎戸配布されるチラシをご覧いただき、積極的な活用をお願いいたします。
・電子メールアドレス
【メール】[email protected]
問い合わせ:建設課建設第一係
【電話】(内線)231、232
■コミュニティ(宝くじ)助成事業で備品を整備しました
◇コミュニティ助成事業(地域防災組織育成助成事業)とは
この事業は、(一財)自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ団体等が行うコミュニティ活動に必要な備品等の整備に対して、宝くじの受託事業収入を財源として実施する助成事業です。
このコミュニティ助成事業を活用し、東光寺自主防災の会では、発電機や投光器などの防災資機材を購入しました。
助成団体:東光寺自主防災の会
助成金額:1,700千円
整備した防災資機材:物置ハウス、発電機、ガソリン携行缶、バルーン投光器、LED投光器、レスキューキット、四つ折り担架、車イス、収納式ヘルメット、簡易ベッド、コードリール
問い合わせ:総務課防災交通係
【電話】(内線)221
