子育て まなびの杜ー学校教育

■スマホ・パソコン等情報機器の使用のルールづくりを!~使用する「時間」と「内容」のルールが必要~

市生徒指導連絡協議会では、市内小中学生(小学3~6年生、中学生)を対象に、実態把握のため、情報機器の使用に関わるアンケート調査(上記参照)を行いました。「平日の1日の使用時間」は、児童の約4割、生徒の約5割が2時間以上と回答しています。「情報機器使用のルールを特に決めていない」児童生徒は4人に1人か3人に1人の割合です。情報機器の使用にあたって、家庭での使用時間や利用の仕方などのルールづくりが大切です。

■たきざわスクールガイド100滝沢第二中学校
▽学校行事/自ら捉える考える伝える滝二中生
「学びの交流会」では、キャリア学習や被災地支援活動などの報告をもとに意見交流を行います。初の試みである3年生のポスターセッションでは、修学旅行で訪れた東京で感じたことや考えたことを、後輩や保護者に伝えました。

▽滝沢魅力学/中大連携の防災学習
「こんなときどうする?」2年生が県学校防災アドバイザー塚本清孝(つかもときよたか)先生、県立大学の学生の皆さんと一緒に「避難所運営ゲームHUG」に取り組みました。仲間と意見を出し合いながら防災について考えを深めました。