くらし ふるさと納税の共通返礼品に関する大船渡市との連携協定締結について

11月26日、ふるさと納税共通返礼品の出品に関する本町と大船渡市による協定締結式を大船渡市役所で行いました。相互の魅力をPRするため、大船渡市では本町の畜産品を、本町では大船渡市の海産物をそれぞれ返礼品として取り扱うこととなり、それぞれの出品に関する事項が定められました。
式では、渕上清市長から「多様な分野で連携を重ねているが、相互の魅力を活かし、さらなる相乗効果が期待できる。未来を見据えてさらに連携していきたい」とあいさつがありました。神田町長は「本当にありがたく、うれしく、力強く感じる。両市町の経済や生産者を後押ししたい」と意気込みを語りました。

■取り扱う共通返礼品
▽大船渡市
加工肉セット、精肉セット

▽住田町
蒸しウニ、殻付きカキ

■ふるさと納税制度について
ふるさと納税は、応援したい自治体へ寄付を行うことで、寄付額のうち2,000円を超える部分が所得税・住民税から控除される制度です。寄付先は生まれ故郷に限らず全国から選べます。寄付金は自治体のまちづくりや福祉、子育て支援などに活用されます。
本町でも、ふるさとチョイスやさとふるなどの各種サイトから寄付を受け付けています。平成20年に寄付制度を始めてから多くの方にご支援をいただいています。

問合せ:企画財政課企画調査係
【電話】46-2114