- 発行日 :
- 自治体名 : 宮城県角田市
- 広報紙名 : 広報かくだ 令和7年1月号
角田字町地内の、1日1組限定の古民家宿「MARUKI(マルキ)齋福」として人気の齋藤家住宅。11月22日に、文部科学省文化審議会は「主屋」「ほこら」「門および塀」の3つを登録有形文化財として登録するように、文部科学大臣に答申しました。角田市内の建物では初めての登録で、正式な登録は年度内を予定しています。
答申を記念して実施された12月1日の無料開放には、市内外から多くの人が訪れました。名取市から家族と訪れた男性は「角田生まれで、久々に訪れた。いつか、たくさん同級生を誘ってここに泊まりたい」と笑みを浮かべて、家族と共に邸内を見学していました。
牟宇姫(むうひめ)ひなまつり開催に合わせて、3月1日(土)に無料開放されます!