くらし 情報あれこれ―相談―

■分電盤の点検商法に注意
電話や訪問で分電盤の点検を勧められて依頼したところ、点検後に高額な分電盤の交換代金や、点検料金を請求されたといった相談が寄せられています。
分電盤などの家庭用電気設備は、4年に1回の法定点検が電力会社に義務付けられています。法定点検の場合は、必ず事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携帯した調査員が訪問します。
また、点検後に契約を勧誘することは絶対にありません。突然の電話や訪問での点検には注意しましょう。
訪問や電話で契約した場合、契約書面を受け取ってから8日間以内であれば、クーリング・オフができます。困った時は、相談してください。
相談日時:月~金曜日午前9時~午後4時

問合せ:
・栗原市消費生活相談窓口
(築館ふるさとセンター)
【電話】22-1501
・県民サービスセンター消費生活相談窓口
(宮城県栗原合同庁舎)
【電話】23-5700