くらし NEWS町内版

■災害時における体制の強化 宮城県建設業協会仙南支部と協定締結
5月21日(水)、丸森町は宮城県建設業協会仙南支部と災害時の応援体制に関する協定の締結式を行いました。
この協定の締結により災害発生時には、道路や河川などの被害拡大防止や応急復旧のほか、各施設の巡視などの支援を受けることになります。「安心・安全なまちづくり」がまた一歩前進しました。

■台湾新北市(シンペイシ)の子どもたちが来訪 町内で様々な交流
5月29日(木)と30日(金)の2日間、台湾の新北市竹囲(ヂューエイ)小学校の児童6名と関係者が訪れ、小中学校の児童や生徒と伝統文化などを通じて交流しました。
昨年11月に丸森小学校と姉妹校となった竹囲小学校の子どもたちは、棚田での田植えや繭細工づくり体験のほか、餅つき、そば打ちや佐野地織体験など、丸森町の魅力が詰まった2日間を過ごしました。

■果樹の産地を目指して 株式会社日本農業と協定を締結
6月2日(月)、丸森町は株式会社日本農業と、企業の農業参入による果樹の産地づくりを目的にパートナー協定を締結しました。
今後は、果樹産地の候補地や果樹品目などを選定し、農業に関心のある企業の誘致を進め、先進的な果樹栽培を導入するなど、産地づくりに取り組んでいきます。