くらし 新年お慶び申し上げます

亘理町長 山田周伸
明けましておめでとうございます。
町民の皆さまには、令和8年の輝かしい新春を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。年頭にあたり、謹んでご挨拶申し上げますとともに、平素より町政の推進に対し、温かいご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年は、町制施行70周年の節目を迎え、キャッチフレーズ「ずっと亘理、未来にわたり」を掲げ、町を挙げて祝い、先人の功績をたたえるとともに、亘理町のさらなる発展に町民の力を結集しようと誓いを新たにいたしました。
さて、本町を取り巻く社会情勢は、国際的な原材料価格の上昇や物価高が続く中、人口動態の変化やデジタル化の進展、頻発する自然災害など多様な難題が山積しております。これらの課題に対処していくため、本年4月から、今後10年間のまちづくりの設計図となる『第6次亘理町総合発展計画』のスタートを予定しております。この計画のもと、町民一人ひとりの安全・安心を確保するとともに、地域の強みを活かす施策をバランスよく進め、持続可能なまちづくりを着実に推進してまいります。
ふるさと亘理への誇りと愛着をさらに深め、すべての人にとって「未来にわたり住み続けたいまち」となるよう、行政と町民・事業者が地域の課題を共有し、一体となって参画する仕組みを強化し、具体的な改善策を共に創出することで、希望に満ちた魅力ある町づくりを推し進めてまいります。
今後も皆さまの貴重なご意見を大切にし、透明性と公平性をもって町政運営に取り組みます。
結びに、町民の皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ、令和8年の年頭のご挨拶とさせていただきます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。